そうは言っても家族…?

実家のような安心感という言葉がある。
一般的には実家は安心できるものらしい。

僕の親は毒親ではなかったがとにかく親は昔から苦手だった。
「そんな事大したことない。うちの親は~」などと言った声が聞こえてきそうなので詳しい話は割愛。

実家で安心できるのは自室だけだった。(自室すらなかったマウントは勘弁してください)
とにかく居心地と雰囲気が悪く、瘴気が充満しているようだった。
実家では僕以外の家族は特に問題なく、僕だけが家族ではないようだった。

僕の友達には毒親育ちが多い。
皆「実家のような緊張感」と言う

この気持ちが分からない人は
「実家を出たら有難みに気づくよ」
「そうは言っても家族なんだから」
と言う。

社会人になり実家を離れた今、本当に実感する。

親が自宅にいない有難み
彼らとは家族でしかなかった
ここまできたらもう用済み

そう思ってしまうのは冷たすぎるのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?