見出し画像

アラサー飼い主、住宅ローンを学ぶ

「住宅ローン、自分にあった借り方」

いざ、戸建てを買うにあたり、資金確保のため住宅ローンについて勉強を始めました。

変動金利、固定金利、フラット35

元利均等、元本均等

繰上げ返済の期間短縮、返済金額軽減

団体信用保険各種

独身で20代、借入金額2000-2500万

この条件で自分にとってベターな借入方法は何か。

便利な世の中なので、ウェブ上に先人達の意見やシュミレーションサイトがあり、いろんなパターンを検討し、付け焼き刃ながらも知識をつけて銀行と金利交渉を始めました。

職業柄お金のプロな友人には否定的な意見ももらいましたが、私が譲れないポイントとして

返済額金額軽減繰上げ返済が可能で、固定10年、入院を要件とする団信を取り扱っている銀行がいいと考えるようになりました。

その理由は、複数ありましたが繰上げ返済前提だけど、場合によっては細く長く支払いたい、、独身でも安心して借りたい、、等々そんなこんなで、3銀行ほど仮審査にて金利を提示していただき、いざ交渉、、、と思いきや他行の金利を確認するや否やどんどん下がっていき、なんとこの条件で0.7

条件は合わないけどさらに低金利を示してくれる銀行さんもありましたが、やはり譲れないポイントは譲れず、そこに決めることにしました。

画像1

毎晩仕事から帰宅して、飼い主が勉強ばかりしているのでご不満なふたりが大暴れして寝れないこの頃です

※カーテンは、トラみずきちゃんが下の方を齧りむしったので飼い主が切り揃えました🌚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?