見出し画像

【英語が話せるのに、苦しそうな人たち】


こんにちは。


「英語で広がる出会いをきっかけに、
 人の心が元気になるための
お手伝いをすること」

をミッションに活動する、
株式会社Ekklesia代表のノアです^^

画像1


2013年に英会話カフェバー 
カフェ バイロンベイを
オープンして以来、

約9年。


今日までに、
2万人を余裕で超える

「英語が話せるようになりたいと願う、
たくさんの日本の人たち」

と出逢わせていただいた
私ですが・・。


ものすごくがんばって、
英語のスキルはどんどん
上達していっているし

もうかなりペラペラ!に
なっているにも関わらず、

「なんだか、辛そうに
毎日を生きている方たち」

が、驚くほど多いんですよね。


お店をやっていた頃は特に、
バーという空間だったのもあって

彼らが普段の生活で
いったいどんなことに悩み、
どんな苦しみを抱えているのかを
直接聞かせてもらっていました。


そして、
そんな生活を変えたいという思いから

「英語が話せるようになったら
きっと何かが変わるんじゃないか」

と、英語をはじめる方も
少なくなかったんですよね。


ですが、
たしかに英語は話せるようになったものの

特に自分の生活が変わったわけでもなく、
慢性的な痛みやストレスから
解放されたわけでもない、
という方が大勢いたんです^^;


英語が話せるようになったら、
いろいろなことが変わると
思っていたのに。


いったいどうして、

「英語が話せるようになったのに、
話せるようになる前と何も変わらない」

という現象が起きるのか。


その理由はシンプルで、
単純に

「様々な人たちとの
出会いが得られる環境に
身を置いていないから」

なんですよね。


もちろん、
他にもいろいろな要素がありますが
最大の原因はこれです。


英語が話せるようになったのに、何も変わらない・・

画像2


英語が話せるようになったら、
それだけで人生が変わると
思っている方は後を絶たないのですが・・。


もしも、英語が話せるだけで
人生が変わるのであれば

アメリカやイギリス、
カナダやオーストラリアなど
英語圏のネイティブたちはみんな

「望む人生を歩んでいて、最高に幸せ!」

ということになりますが、
当然ながらそんなことはありません。


アメリカに関して言うと、
世界でもトップクラスで
鬱や精神疾患の患者さんが多く、
犯罪率もとんでもなく高い国ですからね。


私も住んでいたことがありますが、
驚くほど病んでいる方が多い国です^^;


英語が話せるというのは、
あくまでも「スキル」。


大事なのは、
スキルがあることではなくて

「そのスキルを使って
どんな素晴らしい出会いを
得ることができるか」

です。


スキルを使ってどんな素晴らしい出会いを得ることができるか?

画像3


今から15年ほど前に、

重度の鬱病で
自殺未遂を繰り返していた私が
人生を変えることができたのは

「英語が話せたから」

ではなくて、

「英語が話せるというスキルを使って、
 たまたま出会ったスペイン人の女の子と
 お互いの心の痛みを共有したから」

なんですよね。


オンラインでもリアルでも
どちらでもかまわないので、

ぜひ英語の勉強と並行して

「英語をきっかけに、出会いが広がる場所」

に参加するようにしてみてくださいね。


それらの出会いが、
きっとあなたの人生を豊かで
幸せなものに変えてくれます^^


※そんな風に、
世界中の人たちと出会える場所なんて
どこにあるの?と思ったら、

まずは私たちが運営する
オンラインサロンがオススメです。笑
https://globalcommunitybyronbay.com


【質問】
今の生活を、少しでも
変えたいと思いますか?


 私のメンター曰く、

「人生を変えるのは、
人との出会いか
本との出会いだけ」

だそうです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?