見出し画像

【英語にはない日本語を、外国人に説明】


こんにちは。


「英語をきっかけに、
人生の流れを変える人たちを
輩出すること」

をミッションに活動する、
株式会社Ekklesia代表のノアです。

ノアSNS用写真2021.06


少し前に、単発企画で

「日本のことを英語で伝えてみよう!」

という、特別講座を開催しました^^


「オンラインだと、
こんなご時世でも自宅から、
カフェから、はたまた日本全国から・・。

本当にいろいろなところから
参加できるのがすごいなぁ」

と、しみじみ感動しながら・・。


参加してくださった方たちと
笑いを交えながら楽しいお勉強タイムでした^^

日本語の表現

画像2


今回の講座では、

「英語にはない、日本語の表現」

をいくつかピックアップし、

それらをどうやって外国の人たちに
説明するのか?という内容だったのですが・・。


これまで、

自分たちが当たり前に使ってきた
日本語の意味だったり、

言葉の由来を知らなかった方が
ほとんどだったんですよね。


講座の中で、私が説明する度に

「へー、そういう意味だったんだ!
知らなかったー」

と。


英語だけでなく「日本語」を、

自分たちの母国語を改めて学ぶ
とっても良い機会になったみたいで
私も嬉しかったです^^

日本語を学ぶ

画像3


以前から
何度もお伝えしているように・・。


外国の人たちと話す時には、
私たち全員が

「日本代表」

なんですよね。


英語が話せるというのは、

「世界中のいろいろな国の人たちと
会話ができるスキルを持っている」

ということなので・・。


外国の人たちに対して、
自分が生まれ育ったこの

「日本」

という国の話をすることができたら、
もっといいですよね。


私も、もっともっと
日本語を勉強して

世界中の人たちに説明できるよう
がんばります^^


【質問】「大変」という日本語の意味は?


→「大きな変化」と書いて、「大変」。


大変な時期というのは、
自分や自分を取り巻く環境が
大きく変化する時。


自分が一気に成長するための
チャンスなのです^^

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?