見出し画像

私が人におすすめしたいもの(2020年)

どうも。書き溜め系noteライターさいらです(嘘)。
1年半以上前に書いて放置していた記事、書き足していつかお披露目したいと思っていたけど、今現在ほかに書きたいものが増えてしまったのでいったんこれで投稿しておきます。

私は、自分のセンスに自信がない。例えばファッションなら、自分に似合うものがよくわからないとか、自分がかわいいと思ったものが一般的にかわいいか自信がないし、食べ物なら、私がおいしいと思ったものが他人もおいしいと思うかということに自信がない。なのでとても無難なものばかり買うし、それについて人に積極的に勧めるということはめったにない。

ただ、それが「効率の良いもの」になると話は違って、ものすごく他人におすすめしたくなることに気づいた。…というより、気づかされた。タイプLABでセッション受けていて『私は自分がいいと思ったものに自信がないから人に勧められない』と言ったら、『でもそれ効率のいいものだったら違うでしょ』と言われ、確かにそうだ!✨となった。

ということで…こんな私がここ最近で使ったものや買ったもので、人にお勧めしたいものについて書いてみたいと思う。ランキング形式にしようと思ったけど順位がいまいちつけられないので思ったままに書いてみる。

1.Money Forward(アプリ)

私は家計簿として使っているが、知ってる人も多いのでは。

これの優れたところは、銀行口座やクレジットカードを連携しておくと、勝手に使用金額をカウントしてくれるところ! また、PASMOを口座やクレカに連携していない場合も、読み取り用のアプリがあり、PASMOに記録されている金額をアプリに追加できる。

現金を使わない限り、ほとんど自動的に家計簿が出来上がる。めっちゃ便利。
無料でも10件までは口座やクレカが登録できて、資産残高とか、今月の収支とかがすぐわかる。

連携するの? なんとなく怖いなぁ…とは私は思わない。そもそもAmazonや楽天にすでにお金の情報を大量に取らせているのだから。

2.カインズホームの『くさびラック』(家具)

これ、実は夫の無茶ぶりを見事に満たしたヒット商品。

去年のゴールデンウィークに大掃除したあと、娘(14)と一緒にショッピングモールに出掛けていたら『トイレの棚買ってきて』とLINEが…。それまでどうしていたかというと、大きいおむつゴミ箱がいまだにトイレに鎮座していて、その上とかに置いたりしてたんです。もう下の息子10歳だってのに。

ということでそれらを廃棄しすっきりしたところに棚が欲しい。確かに。

そのとき、カインズホームが入っているところだったので、娘と二人で探しにカインズへ。でも、ちょうどいい棚やワゴンが見つからない…と思っていたら、見つけました、このくさびラック。
リンクの記事ではセットで購入、とありましたが、棚板や支柱板、くさびなどがばら売りもされてて、それを好きなように組み合わせられる!

これだーー!! と、娘と意気投合し、それを買って帰りました(しばらく娘は『パパの無茶ぶりで探すの大変だった』と言ってました)。

設置してみたら、まぁピッタリ。トイレのドア横のほんの少しの幅の壁分の奥行を満たし、長さもドアと紙巻き器の間、本当にちょうどいい。まるでうちのために作ったみたい。

後日、もうひとつ買ってリビングの通路部分にも設置しました。

3.モンベルのフォールディングテーブル&ぱちノックス

2020年の春から、コロナの蔓延により、在宅勤務になりましたが、我が家には「椅子と机」のセットが、子どもたちの勉強机を除くと、全くありませんでした。
しかし腰痛持ちの私は、食卓として使っているちゃぶ台で執務するのはかなりつらく、息子の机を使ったり、出窓をテーブルにベッドに枕を積み重ねたものを椅子にしたり…と四苦八苦してました。
息子の机は勉強やPCに使ってほしい、出窓はちゃぶ台よりはマシにしてもやっぱりどこか痛くなる。

そんなとき、友だちがFacebookでこのセットをおススメしていました。…というか、正確には「モンベルのフォールディングテーブル&ヘリノックス」のセットをおススメしてました(笑)

彼女はアウトドアで使うためにもともと持っていたものを転用して在宅勤務に使っていたのですが、我が家はまずもってアウトドアレクレーションとかしないんですよね。
アウトドアで使わないのにアウトドア仕様に耐えられる高いやつ買うのもったいないなぁ、と思って、同じように使えるものを探しましたが、モンベルのフォールディングテーブルはどうも唯一無二のもののようで、探してもよさげな代替品が出てこないので、思い切って買いました。

椅子のほうは、たくさん代替品が出てきたので、そのなかでよさそうなものを買いました。

このセットマジで良くて、さっきの写真はベッドルームなんですが、収納も簡単ですが移動も簡単。
最近は、こどもたちの机がある和室にこのセットを移動して、一緒にお勉強的なスタイルで作業してることが多いです。幸せ。

4.フリーアドレス用ボックス


机といすが可動式なので、そこで使うPCとかをどこかの棚に置いておく、などすると移動するときが面倒なので、時期を同じくしてこのボックスを買ってみました。
カインズホームで売っていたんだけど、ネット上ではうまく見つかりませんでした。

左側にパソコンやモニタや本など、板状のカタチのあるもの。
右側にマウス、ケーブル、ペン等、その他のこまごましたもの。
というふうに分けて入れています。
入れすぎるとすごい重たくなるけど、とりあえずボコボコ入るので便利です!!

ちなみに、左側に入っている白にグレー一本線のがモニタで、その隣の一番大きい黒いのがモニタです。
モニタはこれ使ってます。


以上!
このページに載ってるのは、Seの低い私がTe的におススメしたい!!って思ったものなので、よかったらぜひ使ってみてください!!

SeとTeについて学びたい方は、こちらのページにどうぞ~そこまで書ききれない~



何か少しでも心に響くものや役に立つものがありましたら、サポートいただけると嬉しいです。サポートいただいたお金はクリエイター活動に使用します。