見出し画像

自分の機嫌を自分で取れるスペシャリストになりたいからのびのびと生きることにした。



秋らしいことをしたいと思いながら
うだうだ〜、ダラダラ〜、と過ごしていたら
もう11月も終わりに近づいてるだと、、?
何かの間違いではないか、、?





このように現実逃避を
何度も繰り返したくなっております。
学生生活残り5ヶ月を切りそうな女子大生です。


時間の流れマジで年々早くなってないですか!?
ワイ10歳くらいの時とか、
「クリスマス早く来ないかな!」
「誕生日まだかな〜!」って
当日を今か今かと待ち焦がれていたし
その日が来るまでの時間を待ち遠しく感じていたのに


年齢を重ねると、
「え!?もう年末!?」
「うお!?年明けたぞ!?」ってなって
早くその日にならないかと待ち焦がれる事もなく
ただただ日々が過ぎ去っていく。

(紅葉すごく綺麗だった〜!!)
(紅葉って綺麗なだけじゃなくて寂しさとか
哀愁も感じられるから好き)



めっっちゃ楽しみな遊びの予定とか
気になっている人とのデートの予定があると
カレンダーを見ながらそわそわして、
当日が来て欲しいような
でも終わると寂しいから来て欲しくないような
そういう複雑な想いも
年齢と共に芽生えてきて悶々としちゃうから
尚更、時の流れがものすごく早く
感じるようになるんだろうな〜、、。



けど、失ってしまうものや
複雑な想いが芽生えることはあるけれど、
「時の流れ早すぎんだろ〜!」って文句言いながら
年齢を重ねるのも何か面白いなって
最近思えてきた。



、、。
こうなるのは仕方がないって諦めるくらいなら
楽しんだ方が気持ち的に楽なのでは!?と
気づいてしまったので
人生検定3級合格ですおめでとうございます。
(人生検定とは)(1級受かったら神にでもなるんか)

(この間、お気に入りの喫茶店で飲んだミルクティー)
(ミルクを注いで混ぜる前のこの感じが好き)



9月くらいから今月まで
バイトの扶養がやばすぎて、
全然バイトに入れなくて結構時間があったから
(今まで社畜すぎてプライベートの時間あんまなかった)
資格の取得とか趣味を充実させたり
友達と遊んだり、布団にひきこもったり←
とにかくゆっくりのんびりして
自分の心の健康はどれくらいで保たれるのか
実験してたんだけど(怖っ)


ある二つの要素が混ざると
ワイは凄まじくフルパワーで頑張れることが判明した。



それは、



①時間の余裕を作る
②疲れをためない




、、。え?当たり前のこと言ってるじゃん?
って思われても仕方ないんだけど
(ボコボコのけちょんけちょんにでもしてくれ)
「時間に余裕がある=心に余裕ができる」
「疲れをためない=身体が楽だし行動する気になれる」
この二つを大事にしたら心身共に健康!ご機嫌!!
わっしょい!!みたいな感じになれた←

(ご機嫌を保とうキャンペーンで行ったゴッホ展)
(幸せとか絶望とか葛藤、色や形で表されている様子を
見ると表現者へのリスペクトが止まらなくなる)




私は家にいると
本当にもうだらけまくっててお布団大好きで
どうしようもないミノムシと化するんだけど
今秋は割と勉強とか家事もちょこちょこ手伝ったり
1人で出かけたりとかテレビ見たりとか
(テレビゆっくり見るの割と自分の中で大きかった)
(日曜の夜にゆっくりちびまる子ちゃんとか
サザエさん見れたの嬉しすぎて感動した)



奇跡的に気力が湧いてQOLもぶち上がったので
当たり前のことだと思わないで
基本的なことをないがしろにしちゃいけないなって
思った!21年生きてて気づけたよ!
先生ありがとう!感謝!!(どゆこと)




後、元々割とポジティブな方だと思ってたけど、
もっと考えがポジティブになった!!
松岡修造も驚くと思う!!(大嘘)
今までは自分の中で限界を決めて
挑戦したこともないのに
自分にはできない〜。って決めてたけど
「そもそも挑戦したこともないし分からないのに
決めつけるのっておかしくないか、、?
だったら挑戦して失敗を経験してからの方が
まだ良いんじゃないか、、?」って思えて
失敗しても死ぬことは無いし
興味のあることとか沢山挑戦してみよ〜!って
思えるようになった!大躍進!天才だ!(おい)

(んでもって、ゴッホ展見た後に気になってた喫茶店へ)
(床のタイルとかコースターが可愛すぎて、、。)



人生の目標の中の一つに
「自分の機嫌は自分で取れる人になる」っていう
目標があるんだけど、
この経験で得た気づきを活かしていけば
ご機嫌レディになれるかもしれぬ、、。
良いな、、。実に良いぞ、、(きもっ)




もし今しんどすぎる、自分のご機嫌がななめすぎる
生きるのめんどい〜〜!!ってなってる人がいたら
1回休んで自分のために時間を作って
疲れを取ることをおすすめします本当に(誰)
これ国で義務化した方がいいよ。
のんびりお休み条例って名前にしよ←
(名前ダサいっていう声が聞こえてくる、、)



そんなゆっくりできる時間なんて取れねえよー!
っていう人もいるだろうけど
ご機嫌ななめのまま人生送るのしんどくないか〜!
ご機嫌真っ直ぐ(新言語)に皆でなっちゃおうよ〜!
って叫び返す、、。(叫ぶな)

(店内の雰囲気もどちゃくそに良すぎた)
(言葉遣いおかしすぎだろ)
(喫茶店で茶しばき巡りしたいなあ)



今までは、
忙しいうちが華だとか忙しい方が自分を保てるって
思って予定をパンパンに入れまくってたけど、
(中にはそっちの方が向いてる人もいると思う)
自分のご機嫌にまでちゃんと目を向けることが
出来てなかったなあと反省。




これからは時間に余裕を持ちながら
疲れをためないことを意識してみようと思う
(おばあちゃん化現象到来☆)



来月からまたバイト生活が始まる〜!
この期間でゆっくり休んだから
新しいことをしたくなって
インターンにも挑戦することにした!偉いぞ!




最近のnoteの題名、
「○○したくなったから〜」みたいな
感じの題名多いな、、。
題名って1番最初に目に触れる所だから
難しくてついつい似たような感じになっちゃう。
目を引くキャッチコピーとか
作れる人ってすげえなあ、、。



忙しくなったとしても、
この気づきは疎かにしないように
のんびり過ごして、
自分の機嫌を自分で保てる人になりたいな。



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?