見出し画像

掛け持ち先の居酒屋

クビになったパスタ屋と掛け持ちでアルバイトしていた居酒屋は、ママさんには娘のように可愛がっていただき、とてもお世話になりました。

出勤するとほぼ毎回、仕事終わりに仲がいいお客さんと飲みに連れて行っていただいて、
その帰りにママさんの家に泊めていただいていました。

ママさんの家はダブルベッドで、わたしはいつもママさんの隣で寝ていました。
ベッドの中で、眠る前にママさんの昔話を聞くのが好きでした。

ある夜、ママさんのお兄さん夫婦の話になりました。
お兄さん夫婦は商売をしていたんですが、とてもとても真面目な性格で
少し経営が苦しくなって1ヶ月家賃を滞納することになったことがきっかけで、夫婦で自殺されたんだそうです。

その話を聞くと、悲しくもないのに不思議と涙が止まらなくなりました。

まおさんに話を聞いたら、わたしの心にある、不幸の種を浄化してくださったんだそうです。

就職が決まった後、その店が忙しい時期だったのもあり、
義理を通すために1ヶ月ほどは新しい就職先と掛け持ちで、その居酒屋に入っていました。

今、そのママさんはもう亡くなっているのですが、
もっと感謝の心を持って恩返しすればよかった…と今も少し悔やんでいます。

画像提供元 https://instagram.com/muratantan0111?igshid=YmMyMTA2M2Y=

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?