のあ

毎週土曜日22:00目安で記事を投稿します。記事は全て無料で閲覧できます。今後有料にす…

のあ

毎週土曜日22:00目安で記事を投稿します。記事は全て無料で閲覧できます。今後有料にする予定もございません。記事のスクショは自由に撮っていただいて構いません。

マガジン

  • 【パズドラ】記事まとめ

    パズドラにて気になったことを調査・集計してまとめた記事となります。内容によっては、記事の更新が入ることもあります。

  • 週刊パズドラノート

    毎週土曜日の22:00に記事を追加していく予定です。その週のパズドラの情報から考察できることや考え等を書けたらと思います。また、個人的なパズドラのプレイ記も含まれます。

  • 【プロセカ】記事まとめ

    プロセカのイベランメモなどの記事をまとめています。

  • パズドラ小話など

    ちょっとしたパズドラのお話をまとめたマガジンとなっています。

  • 今年の課金額集計

    毎年年末に、「今年のスマホゲーム課金額」を集計、公開しています。本マガジンはその記事を年毎にまとめたものとなります。

最近の記事

  • 固定された記事

【パズドラ】明日から使えるパズドラ豆知識

(はじめに)注意点確認Ver:21.4.0 2024/3/21 時点の情報となります。ゲームの更新(仕様変更)によって変更されている場合がありますのでご了承ください。変更を確認でき次第更新します。 この記事のために実施した検証は、全て自前のアカウントで完結させています。(2人マルチを意図的に切断する等していますが迷惑はかけていません。) 誤りや、もっと知りたいネタがありましたらTwitter:noah3469(または、noah3469_info)までご連絡願います。

    • 【パズドラ】解説note③キャラ確保編

      今回は、パズドラ解説note第3弾ということで、パズドラの「キャラ確保」について解説します。パズドラを遊ぶにあたって最低限これだけ知っていれば困らない程度の解説を想定しています。 第1弾(パズル編)と第2弾(編成構築編)は以下となります。 パズドラにおけるキャラ確保の位置づけ前回のパズドラ解説note②編成構築編にて、勝てる編成を握ってしまえば8割くらい勝てたも同然なくらい編成構築が勝利の鍵を握っている旨を説明しました。そこで前回の編成構築編では、「勝てる編成」を自力でど

      • 【週刊パズドラノート - 第34回目】パズドラさん、GWに試練を課しがち

        おはようございます。のあです。 今週の週刊パズドラノートのお時間です。 1.ゴールデンウィークと言ったら…パズドラの試練!!本日?から2024年のゴールデンウィークが始まりました。10連休にする方もそうでない方もいるとは思いますが、いずれも有意義なお休みにしたいものです。ちなみに私は10連休ではありません。 ゴールデンウィークと言ったら… そう、パズドラです。 パズドラは例年、4月の後半からGWあたりにやたら難しいイベントを実装する傾向があります。私はこれを勝手にパズド

        • 【パズドラ】「持ってなくて困ったことがあるキャラ」集計結果と考察

          おはようございます。のあです。 はじめにパズドラでは数多くの期間限定イベント、期間限定コラボイベントを開催しています。その上、ほぼ全てのイベントに期間限定ガチャがあるため、そこで手に入るキャラを逃してしまうと後ほど環境編成に入ってきたときに使えず困ることが多々あります。 今回は、パズドラユーザから「持ってなくて困ったことがあるキャラ」を聞き、得られた回答を分析・考察することで、後ほど困らないためには期間限定イベントにてどのようなキャラを優先して確保すべきかを調査したいと思

        • 固定された記事

        【パズドラ】明日から使えるパズドラ豆知識

        • 【パズドラ】解説note③キャラ確保編

        • 【週刊パズドラノート - 第34回目】パズドラさん、GWに試練を課しがち

        • 【パズドラ】「持ってなくて困ったことがあるキャラ」集計結果と考察

        マガジン

        • 【パズドラ】記事まとめ
          26本
        • 週刊パズドラノート
          40本
        • 【プロセカ】記事まとめ
          10本
        • パズドラ小話など
          11本
        • 今年の課金額集計
          3本
        • iOSショートカットまとめ
          2本

        記事

          【週刊パズドラノート - 第33.1回目】今回はおやすみ回です。

          おはようございます。のあです。 今週ですが、以下の理由につきおやすみ回とさせていただきます。 今週土日がシンプルに忙しいため パズドラ解説note③「キャラ確保編」の執筆を終わらせたいため パズドラ解説note③「キャラ確保編」の執筆のために以下のツイートをして集計を行ったのですが、こちらの分析をもう少しした上で記事を書く予定ですので、パズドラ解説note③「キャラ確保編」はもう少しお待ちください。 今週はパズドラのイベント再アナウンスも無いため、最後にダジャレを書

          【週刊パズドラノート - 第33.1回目】今回はおやすみ回です。

          【週刊パズドラノート - 第33回目】学園ヴォルスーンは取りましたか?

          おはようございます。のあです。 今週の週刊パズドラノートのお時間です。 1.学園ヴォルスーンについてあと2日で学園イベントが終わります。(2024/4/15(月) 9:59まで) 今回は学園イベントで新しく追加された非ガチャ限のヴォルスーンについて触れます。 性能面 こんな感じの性能をしています。 正直、本体はそこまで使わないのではという印象です。ヴォルスーンのダメージ上限値変更は面白そうですが、回復無し5色陣はさすがに厳しいかと。 本題は武器です。 ハロウィンリン

          【週刊パズドラノート - 第33回目】学園ヴォルスーンは取りましたか?

          【プロセカ・ご報告】ガチャ縛り、やめます!

          おはようございます。のあ。です。 今回は「ご報告」記事となります。 とはいっても、何を報告するのかは既にタイトルに書いてあるのですが 私がプロセカにて行っていた、「ガチャ縛り」プレイは本日2024/4/10(水)をもって終了とさせていただきます。約3年半の間応援ありがとうございました。 引退ではなくプレイは継続となり、ガチャ限ありでのプレイに移行させていただきます。 報告内容は以上となりますので、以降は経緯や理由などを知りたい方のみ覗いてください。 Q.そもそも「ガチ

          【プロセカ・ご報告】ガチャ縛り、やめます!

          【週刊パズドラノート - 第32.2回目】直近のパズドラの悪口回になりそうなので、今回はショート回とします。

          おはようございます。のあです。 今週の週刊パズドラノートのお時間です。 第32.2回って何???? って思った方もいると思いますので、今回の週刊パズドラノートについて。 今回、幻画師フェスの後半に新キャラを追加したことについて書こうとしたのですが、、、 記事を書いている間に気づいてしまったのです。 「これ、どう書いても運営さんの悪口にしかならんな」と。 一応、この週刊パズドラノートは真面目にパズドラについて考えて記事を書きたいと思っているため、ただの悪口や文句の掃き

          【週刊パズドラノート - 第32.2回目】直近のパズドラの悪口回になりそうなので、今回はショート回とします。

          【パズドラ】石5学園ガチャと石6学園ガチャ、どちらを引いたら良いかを考えてみた。

          おはようございます。のあです。 パズドラの新しい試みとして、季節ガチャに石6ガチャが追加されました。 既存の石5は学園ガチャの全キャラが入っており、石6は学園ガチャの★6以上のみがラインナップされております。(最低レアの★5は出ない) 石6学園ガチャは石5ガチャの★5の確率分を良い感じに★6以上に分配したガチャとなっています。 今回は、石5ガチャと石6ガチャのどちらを利用するのが良いかを各観点毎に考えようと思います。 2024年学園ガチャについて簡単に、このガチャにつ

          【パズドラ】石5学園ガチャと石6学園ガチャ、どちらを引いたら良いかを考えてみた。

          【週刊パズドラノート - 第32回目】降臨キャラ「スカアハ」さんを編成に入れて魅力をアピールしようの回

          おはようございます。のあです。 今週の週刊パズドラノートのお時間です。 0.イベントの再アナウンスそろそろ月末です。ということで月末終了のイベントの再アナウンスが結構あります。 メタルカストルの交換の素材に使うジェミニ=インはスペダンの鉄星龍で取れます。鉄星龍はソロ兼マルチで使える共通編成がありますので置いておきます。 また、カリドラやハデドラなど過去の交換所ドラゴン系も3/31(日)まで全て復刻していますので、何か取り逃しがあったらこの機会に取っておきましょう。 8サ

          【週刊パズドラノート - 第32回目】降臨キャラ「スカアハ」さんを編成に入れて魅力をアピールしようの回

          【週刊パズドラノート - 第31回目】やることナインガルダ期に現れた良ダンジョンとクソカス不具合

          おはようございます。のあです。 今週の週刊パズドラノートのお時間です。 0.イベントの再アナウンスクリアだけであれば、普段使いのシヴァドラ編成でクリアはできると思いますので早めにやっておきましょう。 また、そろそろ月末ですのでクエダンや8サクがまだの方は早めにやっておきましょう。 1.ヒロアカの常闇さんの正方形位置生成が修正されました。先週のヒロアカコラボで話題となり、σ(o'ω'o)も先週の週刊パズドラノートで悪口回になりかけた常闇さんの正方形生成ですが、早くも今週火

          【週刊パズドラノート - 第31回目】やることナインガルダ期に現れた良ダンジョンとクソカス不具合

          【週刊パズドラノート - 第30回目】たのしいコラボイベント…のはずが…?

          おはようございます。のあです。 今週の週刊パズドラノートのお時間です。 0.イベントの再アナウンス今回は再アナウンスがありません。 強いて言うなら、3/18(月)からランダンが始まるので忘れずに回収しましょう、くらいでしょうか。 1.アプデで追加、変更されたバッジを使ってみました。3/14(木)のアプデで以下のバッジが追加されました。 また、以下のバッジについても上方修正が入りました。 個人的にアシスト無効の代わりに強力な効果が得られる耐性バッジとスキブ+10バッジに

          【週刊パズドラノート - 第30回目】たのしいコラボイベント…のはずが…?

          【パズドラ】解説note②編成構築編

          おはようございます。のあです。 今回は、パズドラ解説note第2弾ということで、パズドラの「編成構築」について解説します。パズドラを遊ぶにあたって最低限これだけ知っていれば困らない程度の解説を想定しています。 第1弾(パズル編)は以下。第3弾(キャラ確保編)は完成次第リンクを置いておきます。 パズドラにおける「編成構築」の位置づけ2024年のパズドラをある程度やっている方なら何となく分かると思いますが、パズドラでダンジョンを攻略するに当たって「編成構築」はとても重要です。

          【パズドラ】解説note②編成構築編

          【週刊パズドラノート - 第29回目】イベントの情報整理

          おはようございます。のあです。 今週の週刊パズドラノートのお時間です。 0.イベントの再アナウンス今週はまあまあ再アナウンスが多いのと、何故か終了が3/14~3/15の木・金に集中しています。イベントを溜めこんでいる方は直前着手だと間に合わない可能性があるので気を付けましょう。 まだの方はお早めに。 1. 3月14日のメンテについて詳細はまだ公式さんから出ていませんが、3/14(木)にメンテがあることが分かっています。 おそらく、3/14(木)のメンテで以下が行われる

          【週刊パズドラノート - 第29回目】イベントの情報整理

          【週刊パズドラノート - 第28回目】課金する際はよく確認してからにしましょう。

          おはようございます。のあです。 今週の週刊パズドラノートのお時間です。 0.イベントの再アナウンス何と今週は再アナウンスがありません。 ただし、来週は再アナウンスが多いので、例の如くできそうなイベントは早めに回収することをオススメします。 3/15(金)に終わるイベントが多いため、この日の10:00~ 何かしらのイベントが来ることが予想できます。来週は比較的やることナインガルダ期になると思われますので、クエダンや試練進化、周年近辺で強化された非ガチャ限作成のやり残しを回収

          【週刊パズドラノート - 第28回目】課金する際はよく確認してからにしましょう。

          【プロセカ】「刻まれた傷は、やがて」イベランメモ(ライボ10×99回オート検証結果)

          おはようございます。のあです。 はじめに本記事は、2023/2/20~2023/2/27開催のプロセカイベント「刻まれた傷は、やがて」をライボ10×99回オートとチャレンジライブ"のみ"でイベランした際のメモとなります。 イベランにあたって以下の条件でイベランを行うものとします。 イベラン中は、オートプレイとチャレンジライブのみしかやらないものとする。(仮に途中で楽曲が解放された場合でもやってはいけない) オート回数は「99回」(※1)、消費ライブボーナスは「10」、

          【プロセカ】「刻まれた傷は、やがて」イベランメモ(ライボ10×99回オート検証結果)