見出し画像

【パズドラ】作成した編成の紹介(2024年6月版)

おはようございます。のあです。

今回は、パズドラにて普段使い(石回収、報酬回収など)に使用している編成を紹介したいと思います。何かの参考になれば幸いです。

※ソシャゲの特性上、インフレで使い物にならなくなるケースがあります。今回の編成は2024年6月版となります。


1.シヴァドラループ

  • クエダンLv.1~7,Lv.10

  • イベントダンジョンの初級や中級のクリアだけ

  • イベント、コラボ限定称号の回収

  • 「虹の彩洞」など、特に編成に縛りがなく簡単なダンジョンのクリアだけ

あたりのクリアを想定した編成です。


立ち回りは、

  • 開幕シヴァドラ

  • シヴァドラは左→真ん中→右→左→…の順で使う

  • 消せないと覚醒無効はカミムスビ or ネイ

  • W吸収はギルガメッシュ or シヴァドラ武器

  • ダメージ無効はメタルアンタレス or MEIKO or シヴァドラから正方形を組む

です。


編成については、

  • 合計スキブ20以上(開幕10遅延耐え、コラボ称号でフレンドが固定化されてもフレンドのスキブ1以上で開幕シヴァドラ使用可)

  • 毒、お邪魔、封印100%

  • 自動回復18000

  • W吸収、ダメージ無効、消せない、覚醒無効を対策

  • ドロ弱対策に、ドロ強を可能な限り盛る

  • バインド耐性+バッジ(重要)

としていますので、代用する場合は上記が崩れないようにすると良いと思います。バインド耐性+バッジのおかげで自動回復+バインド耐性武器が必須ではなくなったのが大きいです。


前回(2024年2月版)からの変更点は、

  • カミムスビの上をレイラン鳥→ネイ武器に変更。スキブ2とドロ強があり、上が溜まってもカミムスビと同じ役割が持てるスキルなので採用しました。

  • ギルガメッシュの上を夏ハクのうちわ→シヴァドラ武器に変更。夏ハクうちわは4色陣なので先打ちが必須ですが、先打ちを忘れることが多かったので後打ちOKのシヴァドラ武器に変更。減ったスキブはネイ武器で補っています。

  • MEIKOの上をメタルアンタレスで固定。シヴァドラのスキルを進化させないと自力無効貫通組みができませんが、1~2Fにダメージ無効持ちが出ると止まってしまうため、正方形生成スキルを採用しました。

となっています。


2.Sランク回収用メイメイ×試練バステト

  • イベントダンジョンの上級のSランク回収用

  • 同キャラ禁止、全属性必須でシヴァドラだと入れないダンジョン

あたりのクリアを想定した編成です。空いた枠に試練バステト(アシスト無し、潜在は画像と同じ)を入れることでクエダン11の攻略にも使っています。(※6月クエダンLv.11は画像だとダメージ無効貫通のターンが足りないので、少し変える必要があります)


立ち回りは、

  • パズルは平積み

  • 敵の花火はメイメイ

  • 覚醒無効、消せないはコロコロクリリン(光以外の消せないは光2wayでも返せる)

  • ダメージ無効は平等院

  • W吸収はピクシー

  • ルーレットは試練バステト

  • 足りないギミックがあったら空いた枠に入れる

です。


編成については、

  • 合計スキブ10以上(※11あるとボルケーノ上のコロコロクリリンが開幕で使えるので嬉しい)

  • 毒、お邪魔、暗闇、テープ、雲、封印100%

  • W吸収、ダメージ無効、消せない、覚醒無効を対策

  • ドロ弱対策に、ドロ強を可能な限り盛る

  • HP77322(※マイクロで15万が飛んでくるジュンブラ上級対策)

  • バインド耐性+バッジ(重要)

としていますので、代用する場合は上記が崩れないようにすると良いと思います。この編成もバインド耐性+バッジのおかげでピクシー、ボルケーノの武器にバインド耐性を付けずに済んだのが大きいです。


前回(2024年2月版)の編成から、高級品のフェス限ゼローグ∞を外す等で全体的に武器の編成難易度を下げました。


3.対アシスト無効ダンジョン ウルトナ

  • アシスト無効ダンジョンの攻略

  • コラボ or イベントの降臨やコロシアムで、壊滅級を想定(※超絶壊滅級はきついのでやめた方が良い)

のクリアを想定した編成です。具体例を挙げるますと、電撃文庫コラボの「アクセラレータ降臨!」あたりです。


立ち回りは、

  • 開幕ウルトナ×2変身、カリドラ、パティ、ジントニック、ウルトナ×2変身(※カリドラ、パティ、ジントニックの順番は任意)

  • パズルは火水光の4消し

  • 覚醒無効、消せないはジントニック

  • ダメージ無効はカリドラ

  • W吸収はパティ

  • ドロップ弱化、指はルシャナ

  • 返しきれない場合はウルトナを使用し待つ

です。


編成については、

  • 合計スキブ27以上

  • 毒、お邪魔、暗闇、封印100%

  • W吸収、ダメージ無効、消せない、覚醒無効、指奪いを対策

  • HP2782872(※アシスト無効ダンジョンの壊滅級は多くても100万ダメージ程度なので、自動回復で完封できるくらいが目安)

  • 耐性(アシスト無効)バッジ(重要)

としていますので、代用する場合は上記が崩れないようにすると良いと思います。耐性バッジで毒、暗闇、お邪魔が完封できるようになり快適になりました。


4.対クエダン12 アルバート×クロトビ

  • クエダンのLv.12

のクリアを想定した編成です。
ココ最近はクロトビが水or闇or回復花火で沈むことが多く使い勝手が悪くなってきたので、クエダンLv.12のスキルターン+1に特化した編成を作ろうと思いこの編成となりました。
この編成のポイントは非ガチャ限のアクセラレータです。クエダンLv.12を普段の編成で行くとW吸収と無効貫通スキルの溜め直しに時間がかかるのですが、初手アクセラレータを使用した後に2ヘイストを5個投げることで、3TのW吸収無効+無効貫通が切れる頃にアクセラレータを再使用することができ、W吸収無効+無効貫通の溜め直しが要りません。アクセラレータの1Tダメージ100%軽減も地味に便利です。一例として2024年6月クエダンは水花火が来ますが、ダメージ100%軽減でしのぐことができます。


立ち回りは、

  • 開幕アクセラレータ、10連、ラビリル、クロトビ×3、クロトビ

  • パズルは水闇回の4消し(1Tクロトビがループしない場面があるので、その場合は水3闇3回4で待つ)

  • 覚醒無効、消せないはアルバート

  • ダメージ無効、W吸収が切れて必要になったらアクセラレータ

  • 水、闇、回復花火はアクセラレータ

  • 盤面縮小はラビリル

です。以下の編成(ラビリル→レムゥ)の編成にすると指奪い、攻撃逆エンハ、回復逆エンハを返すことができます。


編成については、

  • 合計スキブ24以上

  • 暗闇、テープ、雲、封印100%

  • W吸収、ダメージ無効、消せない、覚醒無効、(指奪い or 盤面縮小)を対策

  • HP73908、実質HP1343781(レムゥ案の場合、ラビリル案は実質HP1390400となります。)

  • HP15%バッジ

としていますので、代用する場合は上記が崩れないようにすると良いと思います。
一番謎そうに見えるハクタイガーの武器ですが、これはスキブ1以上+5倍くらい火力覚醒がある武器で良いので、スキブ1 + 10c武器で代用可能です。


5.対クエダン13~14 トウカ×堕姫

シェアトの上をイナにした場合
1Fの敵がマイティを貼ってきても変身ができます
こっちがオススメ
シェアトの上をネイにした場合
1Fの敵がマイティを貼ると破綻しますが、シェアト上のネイが溜まっても悪影響が少ない
  • クエダンLv.13,Lv.14,できたらLv.15

  • イベント or コラボの超絶壊滅級

あたりのクリアを想定した編成です。この編成の重要視ポイントはパズルの楽さと実質HPの高さです。特に実質HPは以下の通りになっており、コラボの超絶壊滅級の攻撃を耐えるくらいのHPを確保しています。
クエダンLv.13とLv.14は陰の加護が付いていることがほとんどですので割と楽にクリアできます。2024年2月~5月はクエダンLv.15も対応していたのですが、6月はギミックが多すぎて断念しました。

ネイ型の方です
イナ型はもう少し増えます


立ち回りは、

  • 開幕カルーアミルク、イナ、堕姫、トウカ、トウカ、堕姫 1コンボ(※ネイ型はイナの代わりにネイを使って1cを3回)

  • 以降はトウカ→堕姫→トウカ→堕姫の順に使う

  • パズルは木闇回復の4消し

  • 覚醒無効はシェアト

  • 消せないはシェアト or 2way(2wayで消せるならそっち優先)

  • ダメージ無効はトウカ

  • W吸収はカルーアミルク

  • 盤面縮小はシェアト

です。


編成については、

  • 合計スキブ23以上

  • 暗闇、テープ、雲、封印100%

  • W吸収、ダメージ無効、消せない、覚醒無効、指奪い、盤面縮小を対策(※攻撃逆エンハ、回復逆エンハを返せない)

  • 実質HPは先ほどの表を参考

  • HP15%バッジ

としていますので、代用する場合は上記が崩れないようにすると良いと思います。
トウカと堕姫の上に付いている武器は10c武器にスキブとドロ強を持っている武器をうまく探して代用すると良いです。


6.対クエダン15 アンジー

私が実際に2024年6月クエダンを攻略した編成
ZZガンダムの上がすぐ溜まって使いにくかったので改良したのが以下
ZZガンダムがバインドされてもイシスのスキル or 潜在で治せるので、上にバインド耐性武器を載せるをやめた編成
以降はこちらの編成を組んだとして書いていきます

先ほどのトウカ×堕姫編成は、

  • 攻撃逆エンハ、回復逆エンハを返せない

  • ルーレットを返せない

  • ダメージ無効が続くと止まってしまう

  • 耐久値の高いシールドを破壊できない

  • 覚醒無効が連続して飛んでくると返せなくて負ける

という課題があります。これら全てを対策したのがアンジー編成です。ただし実質HPを捨てることになり、実質HPは2159800です。これだとクエダンLv.15の乱入メタドラの攻撃を耐えないので、イシスの35%軽減で誤魔化す形としています。(イシスの35%軽減有りで実質HP3322769)


立ち回りは、

  • 開幕ZZガンダムの上、アンジー×3、坂井悠二

  • 以降アンジーループ

  • パズルは光正方形と火正方形、回復3の3セット(画像参照)

  • 覚醒無効、消せないは坂井悠二を優先

  • 攻撃逆エンハ、回復逆エンハは坂井悠二

  • W吸収、盤面縮小はZZガンダム

  • シールドは回復正方形

  • ルーレットは回復列

  • イシスは覚醒無効が続いたとき、軽減したいときに使う(上が溜まってもほぼ同じ役割でスキルが使える)

です。

パズルの完成形

ただし、2024年6月クエダンは立ち回りが複雑なので今回は省略します。書いている暇がない…(気になる方は個別に訊いてください)


編成については、

  • 合計スキブ32以上

  • お邪魔、暗闇、テープ、雲、封印100%(ZZがバインドされてもお邪魔以外は影響なし)

  • 実質HP2159800、イシスの35%軽減有りで3322769

  • HP15%バッジ

としていますので、代用する場合は上記が崩れないようにすると良いと思います。(インドラ以外変えられる気がしませんが)


余談

このnoteはかなり急ピッチで書いているため、色々抜けがあったら申し訳ないです。何故そこまで急いでるかと言うと、「6.」の対クエダン15編成で使用しているアンジー、坂井悠二、深雪の交換期限が迫っているからです。(このnoteは6/24 0:00頃公開予定なので、期限が24時間切っています)

アンジーはお手軽リーダーということもあり、私に限らず今後多くの編成作成者がこのリーダーを使って編成を考えると予想しています。また、坂井悠二は変身後は返せるギミックが多くて優秀、究極進化後は軽減ループで火力とHPも盛れて優秀です。

深雪さんはお手軽(?)ルレループ、武器はアンジーとピッタリです。

何が言いたいかといいますと、今後人のレシートをパクって攻略するならアンジー、坂井悠二、深雪の3人は取ったほうが良いと考えています。特に坂井悠二さんの優先度が高いです。
他にもアクセラレータ、シャナ、平和島さんあたりは交換候補です。確定パックで3600円ですが御坂美琴さんも武器が強いです。

という余談話でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?