見出し画像

【週刊パズドラノート - 第41回目】パズドラ運営さん、一体どうしてしまったのだろうか。

おはようございます。のあです。
今週の週刊パズドラノートのお時間です。



ここ最近、イベントの情報公開がだいぶ急になっていますね。

直近1ヶ月のパズドラについて、個人的にはかなり不安になるやり方が目立つように見えます。

例えば、5月後半~6月前半に開催していた転スラコラボにて、無料の★6以上確定ガチャの配布が前例から外れて配布されないのかと思っていたら、6200万DL達成記念という転スラと1mmも因果関係の無い理由で配布された話とか。(※配布自体は嬉しいですが、タイミングも理由も謎なので「忘れていたのでは?」説が挙がっていました。)

新千手の常設化に伴い、行動内容が調整されたり。(※例の如く「何を変えたか」は完全ノーアナウンスです。結果としては敵の使うルーレットのターン数の緩和、アシスト無効→スキル封印の行動が廃止となりました。)

他にも、6月後半~7月頭に開催されるウルトラマンイベントにて、能力調整でレッドキングの豆覚醒が開いてしまい、閉じなおしを余儀なくされるようになってしまっています。しかも能力調整は低レアという理由でWebサイトに書かれていないので、ユーザ周知も不十分です。また、このミス(?)は過去に"同じコラボ"で"同じミス"をしていて一切改善されていません。

(参考までに、豆追加の件について少しだけ触れている記事を置いておきます。)

このように、2024年6月のパズドラの動きは不安になるものが多かったのですが、上記3点を真面目に触れるとそれだけで週刊パズドラノートが3本書けてしまい記事の執筆が追い付きません。今回は、6月のパズドラで最も影響がありそうな問題点1個について触れたいと思います。

それが、「ムラコさんによるイベントの小出し情報公開が無くなっている」というものです。


事の始まり

転生したらスライムだった件コラボ、通称「転スラ」コラボの開催期間が5/24(金) 10:00 ~ 6/10(月) 9:59だったのですが、いつもであれば最終週の月曜日(転スラの場合は6/3(月))あたりから次のイベントの情報が小出しに出されていきます。しかし、次のイベントの情報が全く出ないまま土曜日に入ってしまいます。

「もしかして、来週は限定ガチャが無いのかな?」と思っていたら、土曜日の18:01にこんな情報が出されました。

唐突に情報が出され、中身を見ると電撃文庫コラボをやること、開催期間が6/10(月) 10:00 ~ 開始であることが書いてありました。つまり転スラコラボと入れ替わりです。
その後、公式サイトが更新され、その旨をムラコさんが怒涛のペースで5個くらいポストしておりました。

そのまま電撃文庫コラボが6/10(月)から開始され、途中でゴッドフェスを挟んだものの電撃文庫コラボの後に開催されるガチャ情報については何もアナウンスが無いまま最終日3日前の6/21(金)となりました。

「そういえば、今年ジューンブライドイベント無いのか?」と言った話が出る中、6/21(金)に出た情報がコチラです。

ウルトラマンイベントをやるということ、開催期間が6/24(月) 10:00 ~ 開始であることが書いてあります。これも電撃文庫コラボと入れ替わりです。その後、公式サイトの情報を更新した旨のポストがなされていました。

このように、いつもであればムラコさんが小出しで情報を出してくれるものが無くなり、いきなり「次のコラボ土日挟んだ後にやるよ!!情報はサイトに書いたから見てね!!」というスタンスが続いております。この影響や思うことについて書いていきましょう。

なお、例年6月に開催する「ジューンブライドイベント」は、今年は7月8日から「ブライダルイベント」として開催する旨が明記されていました。


影響(個人的に困ること)

TLや頂いたリプを見た感じの意見としては、

  • 急に言われると石(課金)の準備ができない

  • ムラコさん情報で盛り上がれない

  • 情報が出る前の期間は動画のネタが尽きてしまう(※動画投稿者向け)

あたりが見受けられました。勿論、これらもそうだと思います。ただし今回は、個人的に困ることを中心に書いていきたいと思います。


・1.情報整理の時間が取れず、課金するかの判断がしにくい

真っ先に出てくるのがコレです。ムラコさんの事前情報は多くても1日5キャラくらいなので、その1日で比較的少数のキャラについてじっくり見ることができます。その時点で「このキャラは周回で使えそうだから欲しい」「このキャラは闘技場攻略向けっぽい」みたいな判断ができるわけです。仮に後からプレイヤーの意見を受けて性能が変わるとしても細かい数値の調整が主であるため、性能がガラッと変わることはありません。

しかし、事前情報も無しにWebサイトを更新したらどうでしょう。例えばウルトラマンイベントについては2024年時点でキャラが144体(※非ガチャ限、変身前、武器含む。図鑑数からの雑換算)いますので、それらの情報をWebサイトに書かれている情報から追うことになります。情報量が多くてしんどいですし、強いキャラの見逃しもあり得るでしょう。

ムラコさんが事前公開していたら掴めていた情報が一斉Webサイト更新で掴めなくなることで、本来なら「欲しい」と判断するキャラを見逃す可能性も十分に考えられます。欲しいと判断するキャラを見逃すということは課金することも無くなるということです。(※課金に繋がらないのは私的には良いのかもしれませんが)

大事そうな内容を要約しただけで3.8万インプレ
しかもこのポストは、ウルトラマンイベントキャラの究極進化後キャラが概ね3属性になったことを書き洩らしています


・2.イベント初日と最終日以外、盛り上がれない

人によってプレイスタイルは異なりますが、私の場合のパズドラ限定イベントの回収は以下のスタイルでやっています。

  • 初日に石回収/非ガチャ限の確保を終わらせます。イベントの分量によりますが3アカ全て初日に終わることが多いです。

  • 最終日(おおむね日曜日)に3アカ分ガチャを引くか否かの判断をし、ガチャを引きます。引いたキャラはその日のうちに交換所に出すなり育成を完了させます。(※サブとサブサブは使うときまで育成放置)

電撃文庫コラボみたいにやることが多い場合は初日の非ガチャ限確保にもう少し時間がかかる場合がありますが、概ねこんな感じです。

で、空いた12日間は基本的にイベントに触れることはありません。なのでイベントで盛り上がることと言ったらムラコさん情報なのですが、ここ一ヶ月はパズバトの情報の方が多いのではないかというくらい空いた期間が虚無だったので、話題に出すことが何もないわけです。話題に出すことが何もなければ当然盛り上がることも無いでしょう。


・3.キャラ性能にユーザのフィードバックを反映できない

あまり良いことではないのかもしれませんが、ムラコさんの小出し情報から意見を受けてキャラ性能が変更になる場合があります。
分かりやすい例だとガンダムコラボのゲルググさんです。

ゲルググさんのムラコさん情報では画像左でしたが、「豆を閉じると列とドロ強が無駄になるから使いにくいよね」という意見が多数あり、画像右の性能になりました。これで豆閉じと列/ドロ強の両立ができて使いやすくなりました。

左:ムラコさん
右:Webサイト

理想は、運営さんがゲームバランスやキャラの想定される使い方を完璧に把握し、ユーザに突っ込まれない性能を1発で提供できることでしょう。しかし、それは個人的には叶わぬ理想だと思いますし、その理想を押し付けるのは非常に酷な話だと思っています。ユーザがキャラを運営さんの想定しないであろう使い方をすることはパズドラではよくあることなので、個人的には 

  • ムラコさんから性能案が出る

  • ユーザから意見が出る

  • 運営さんで調整し、最終案が出る

で問題無いと思っています。

結局、ゲルググのようにユーザからのフィードバックが得られないと、悪い話「使いたいように使えないゴミを押し付けられている」ようなものなので、こちらとしては最悪「あ、要らないです」で終わってしまいます。何でもユーザの思い通りになるべきとは言えませんが、運営さんの考えとユーザの意見の双方が良い感じに反映されるとよりガチャを引く動機が出て良いのかなと思います。


思うこと

結構評判が良い(と私は思っている)ムラコさんの事前情報公開が無くなり、今後どうなるのか不安なところです。というのも、過去にパズドラのプロゲーマーさんが運営さんに言ったことがきっかけで、ムラコさんの事前情報公開が無くなったことがあります。

[参考]

この時は事前情報公開が無くなった結果不満の嵐で、それにより事前情報公開をやめてから2か月程で再び事前情報公開が行われるようになりました。この事件を私は知っていますし、運営さんはもっと重く受け止めていると思いますので、事前情報公開をなぜ辞めてしまったのかが分かりません。

一方、有名実況者の方がアンケートを取っていた結果、3分の1くらいの方が「情報公開はまとめてやってくれた方が良い」と回答しているのでますます分かりません。今後は良い方向に盛り上がってくれれば良いのですが…


余談ですが、事前情報公開をしなくなった理由で「新千手の「最速」称号狙いの環境を変えたくない説」を挙げている方がいました。これを想定していたらすごいなと思った反面、

  • ウルトラマンイベントの公開:6/21(金)

  • ウルトラマンイベントの能力調整反映:6/21(金) 20:00頃

  • 新千手チャレンジ:6/23(日) 23:59まで

でした。ウルトラマンイベントの能力調整反映が新千手チャレンジ終了前に入ったので、結局1mmも考えていないことが分かりました。どうして…


ムラコさんの事前情報公開が無くなった話は以上になります。
ここからはおまけです。


【おまけ】イベントの再アナウンス

新千手チャレンジは6/23(日) 23:59まで
最速称号のダンジョン潜入も同様です
電撃文庫コラボは6/24(月) 9:59まで

電撃文庫コラボのガチャ限はシンクロ覚醒をさせるためにコラボ限定の非ガチャ限を使用します。確保していないとシンクロ覚醒ができなくなるので、確実に確保しておきましょう。


今回は以上となります。
次回の週刊パズドラノートは6/29(土)の投稿を予定しています。

また、今までの週刊パズドラノートはこちらから閲覧できます。
よろしければご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?