見出し画像

【マレーシア在住者が教える】"おススメローカルフード"

旅の醍醐味でもある"食事"
マレーシアでは日本と比べると、とても安く食べられますが、
知らないローカルフードを頼むのは勇気がいりますよね(~_~;)

そこで今回は、
マレーシアに住み始めて1か月経つ私が、これは美味しかった!というものから微妙だったものまで、ダラダラと紹介していきたいと思います。
値段も記載しておきますので目安程度に参考にしてください(^^♪
(RM1=約33円)

ビーフン

約RM15

ビーフンは春雨と異なり米粉を原料としています。
個人的に野菜も一緒に摂取できるのがお気に入りのポイントです(^^♪
味はお店によって異なりはしますが、ビーフンはそこまで味付けが濃くなくどこで食べてもハズれたことがないメニューです。

サテー

約RM10

マレーシア料理の定番でもあるサテー。
お肉は基本的に牛・羊・鶏から選べます。味付けはお店によって大きく違いますが、撮影した写真のお店はタンドリーチキンのような甘さが強めのあじつけでした。右の白い塊はお米でタレにつけて食べます!(^^)!

チキンライス

約RM17
約RM13

とっても軟らかくおススメの料理です(´▽`)
お店によっては骨が中にあるのもあるので、注意が必要です~
お米をたくさん食べたいときによくGrabしてしまします^^;

ロティ

約RM3

薄いので一枚では満たされないと思います。
ただ油も多いので、お腹はいっぱいだけど脳は満たされていないという謎の感覚になります((´∀`))
とっても安いので、ぜひ試してみてください。
ちなみに後ろにある飲み物は「テタレ」(^^♪
とっても甘いので、私はインド料理屋さんに行く際、カレーが激辛だった時に備えて高確率でテタレを注文します(^_-)

ナシレマ

約RM5

マレーシアを代表する料理のナシレマ(^^♪
小魚やナッツをご飯と一緒に食べることが新感覚で初めは少し抵抗がありましたが、最近ではナシレマが妙に食べたくなる時があります。
個人的にナシレマのソースは辛く味が濃いと感じてしまいます(~_~;)
ご飯は進みますが、香りも東南アジア感あるナンプラーの香りが強めなので、好みが分かれるかもしれません。

ナシゴレン

約RM10

マレーシア版のチャーハンになります!
日本の醤油や卵ベースとのチャーハンとは異なりますが、美味しいです。
お米を欲しているときは、いつも注文してしまいます^^;
味が濃く油っぽいので、これを注文するときはいつも飲み物も注文するようにしてます~

:おまけ:

約RM3(MILO)

濃い味付けや油っぽいものを注文するときは、口直しとして甘い飲み物を注文しています。
びっくりするほど甘いですが、濃い味付けのものと一緒に飲むと(^_-)

甘いのが苦手な方は、飲み物を注文する際はノンシュガーと伝えた方がいいかもしれません。ノンシュガーですら甘く感じましたが((´∀`))

基本的にマレーシア料理は油っぽく甘い味付けが多いのが第一印象です。
体調不良は起こさなかったものの、野菜や出汁などの優しい味が恋しくなります(・・;)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?