見出し画像

はじめての整う、をしてきた。

サウナで10分程度耐えて汗を流したあと、
水風呂に入って、そのあと休憩する流れを
最近の言葉では「整う」というらしい。

わたしはサウナに入った記憶が
おばあちゃんと一緒に
子供の頃に入ったのが最後だ。

サウナの暑さと匂いと息苦しさに耐えれず、
「なんでこんな場所にいるのが楽しいの!?
この人たち人間じゃなくない!?」
と思いながら、
一瞬でサウナから出た覚えがある。

それからというもの、
サウナに入ろうとかサウナって何とか
考えたこともなかった。

でも最近やたらと
「サウナはいいぞ」みたいなの耳にするし
そういう流行り的なものがあって、
さすがにそこまでいわれるとさ、
なんか、気になってくるよね………

って事で、わたしはこの前ひとりで
銭湯についているサウナに行ってきました。

結果は、まだ「整う」はわからなくて
えええええこんな感じ!?
ってなっただけでした。

とりあえず息がしづらい中10分耐えて、
そのあと水風呂に入ろうと思ったけど、
かけ水の時点で普通にめちゃくちゃ冷たいし、
水風呂になんて5秒も入れなかった。

隣で普通の湯みたいに
水風呂に浸かってるお婆さんがいたんだけど
まじでやっぱりあの水温に浸れるのすげええええ

なんか違う意味でリスペクト意欲が湧いたよね、

そのあと休憩椅子でぼーっとしてる時は
強制的に何も考えなくてよかった感覚があって
これが整う…なのか……??
と思いながらも、
やっぱり私はよくわからなかった。

サウナ好きなんだよね〜って言ってる女の人
なんかカッコいいからそれになりたい。

でもやっぱりサウナで息をふつうにするのと、
平気な顔して水風呂に浸れるようになるには、
まだまだ修行が必要なのかもしれないなあ。

整う、わたしもしてみたい……

わたしはまだバスケで汗流す方が
楽しく整える感覚があるので、
サウナもその感覚なら
わたしの整いはバスケなのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?