見出し画像

FP勉強もっと頑張りたくなる統計みつけたよ

FPの勉強を頑張っているみなさん、
これから頑張ろうと思っているみなさん。
朗報です!

お金の知識を持っている人は、人生の幸福度が高い。
という統計に最近出会いましたので、ここに共有いたします。

第一生命経済研究所が2023年に実施した調査によると、
金融リテラシーをが高いほど、ファイナンシャル・ウェルビーングが高い。
さらに、ファイナンシャル・ウェルビーングが高いほど幸福度も高くなる傾向が見られた。

第一生命経済研究所『国民のファイナンシャル・ウェルビーイング向上に向けて』2023.12.7 https://www.dlri.co.jp/report/ld/297962.html

そもそもファイナンシャル・ウェルビーングとは、
「経済的な安心感を持ち、人生を楽しむための選択ができる状態。」
ということだそうで、
2010年代から欧米で、日本でも2023年から金融庁が注目しているワードなんです。

金融リテラシーについては注目されている分野ではありますが、
まさか幸福度を上げてくれるなんて…FP勉強は一石二鳥すぎた。

お金をいくら持っているかより、どう使えるか

こちらの統計では、金融リテラシーと幸福度の他に、


ファイナンシャル・ウェルビーイングを向上させるには、
実際の世帯年収を増やす以上に、
まず主観的な家計と資産・満足度を引き上げた方が効果的

第一生命経済研究所『国民のファイナンシャル・ウェルビーイング向上に向けて』2023.12.7 https://www.dlri.co.jp/report/ld/297962.html

という結果も。
入ってくるお金が増えることよりも、
家計の見通しが立っていることが、
「経済的な安心感&人生を楽しむための選択ができる状態度」
が向上するということのようです。

こちらの統計の内容が詳しく知りたい方は、
第一生命経済研究所のURLへ飛んでみてください。
他にも、FP勉強している方なら、わくわくするような統計が実施されていますよ。

FPの勉強をされているみなさんは、
もうそれだけで、どんどん幸せになっているということ!

1月の試験につづき、次の試験へのやる気も湧いてきました。

幸せは「押し付けない程度」に共有したい

せっかく、FPの勉強をして、その金融リテラシーが幸せを加速させるのなら、
必要とされれば、ぜひ周りの人にも共有していきたい!

私自身、FPの勉強を始めたきっかけは、フリーランスでありながら、
自分自身のお金への知識不足に不安を覚えたからでした。

でも、学べば学ぶほど、周りにも共有したいことばかり。

決してお金マウントを取りたいわけでもなく、リテラシーを押し付けたいわけでもありません。
必要とされたときに、スッと知識を提供できるようなFPになりたいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?