見出し画像

普通の大学生が勝てるデザインワーク②をやってみた!

はじめまして!のあです🐥

大学に通う傍ら、大阪のデザイン会社・株式会社NASUでアルバイトをしています。

現在留年をして大学5回生なのですが、この留年が自分にとって意味のある留年であると、最近心底思うようになりました。
NASUでアルバイトを続けられていることも、デザインが身近にある環境にいることも全部留年ゆえの出来事なのです。

美大でもなんでもない、経営学部の大学生がデザイン力を鍛えるために、前田高志さんの書籍『勝てるデザイン』の巻末に収録されている  #勝てるワーク  に夏休み全力で取り組みます🔥

ただ漠然とデザイン上手くなりたい、デザイン力をあげたいと言っていても、何も自分を変えることはできないと思い、まずは、この勝てるワークをやり遂げることを目標にしました。


勝てるデザインワークは、1〜15まであります。順番は前後しますが、まず私が最初に取り組んだもの、それは

勝てるワーク②の「デザインを1000例、集めろ!」

です。

内容をざっくり説明すると、膨大な量のデザインを集めるために、街中のアートディレクションされたデザインやネット上のデザインを、pinterestというアプリに保存していきます!

そもそも何が良いデザインなのか見極める目を持っていなかった私にとって、このワークを行うことで、良いデザインとは何かの片鱗を垣間見ることができました。


このワークを行うと、
①圧倒的に自分の見ている世界が変わる
②意識して街中の広告を観察するようになる
③デザインの引き出しが増える
④自分の好みが明確にわかる

が身につきました。
デザイン1000例集めるワークは、メリットしかないと思いました!
(書籍を購入してから、ワークに取り掛かるまで長い月日が経ってしまいました😢)


どんな方法で集めていったのか、備忘録も兼ねて記録していきます。
少しでも何か参考になれば幸いです!


①街中を練り歩く


特におすすめスポットは、駅中とショッピングモールです

特に駅の広告は1〜2週間ほどの頻度で広告が入れ替わるため、かなりの量の広告に出会えます。
電車内広告と、駅構内に設置してあるチラシやパンフレットは、高確率でリンクしているので、サイズが異なる場合どんなデザインに組み直されるのかとか、かなり勉強になりました。

また、このワークを始めてから、驚くほど身の回りはデザインされたものに囲まれていることを認識しました。
意識するのとしないのではこんなに目に入ってくるものが違うのかと鳥肌が立ちました。


特に変化を感じたのは、電車の中でスマホを見なくなったことです。電車内広告を見ていると、自然と吊り広告など目線が上にいくので、知らなかったイベントや情報を知ることもできました。


それとかなり歩き回るので健康面にも配慮できます🤩
いつもより早めに家を出て、バイト前の1時間散歩をしたり、昼食後の運動がてらウォーキングをしに行ったり、隙あらばスマホ片手に散歩をしてました。

藤本健太郎著『タイポさんぽ』という本の中で、旅行先にて出会ったロゴやデザインを撮影されていて、写真一枚で当時の思い出を振り返れるのはとても素敵なことだなと思いました。

私も訪れた先で、風景やご飯の写真だけでなく、気になったデザインを積極的に記録していきます!


②LINEでの広告やインスタのストーリー広告、メルマガ広告など、気になった広告を保存


いつもならばさらっと見過ごしてしまう広告なのですが、キャンペーンやイベントを、どんな文言で、デザインで伝えているのか観察するようになりました。

いつもは、また広告かぁ(サゲ)だった気持ちが、広告キタァ(アゲ)くらいの気持ちに変化しました😂

それくらい作り込まれている広告が多くて、今までスルーしていたのがもったいなかったなーーと思いました。

これからも、広告ありがとう!と思いながら配信された広告を見ることにします👀


③Pinterestでキーワードを設定してデザイン収集


街中で集められたデザインは1000案に対して、約200個
思いの外難航してしまい、最終手段Pinterest様に頼りました。

ただ、Pinterestは無限にデザイン案が出てくるので、ある程度キーワードを絞らないと永遠にPinterestサーフィン現象が起きがちです。

初めは広告バナーから始まり名刺デザインやLPデザインまで幅広く探しました。
「春 デザイン」「子供向け デザイン」など、キーワードはさまざま!

なるべくテイストが偏らないように、いろんなジャンルのデザインを調べることを心がけました。

Pinterestにはサブボード機能もついているので、カテゴリ分けがしやすいのもありがたいです^ ^

これからも更新続けていきます!
こちらが私のPinterestボードです。


実はワークを始めた当初、街中で写真を撮るのはめちゃくちゃ抵抗がありました💦
なんで電車内の広告撮影してるのとか思われないかな、とか、何撮ってるのこの人とかとか
そーゆー視線をひしひしと浴びてきたわけです。

しかし、今となっては全く無問題!

私は、私がしたいこと(勝てるワーク)をしているのだ!という強い思いを持つと、次第に人目が気にならなくなってきました

お昼にすれ違った人なんてその日の夜には忘れ去っているものです。(と思うようにしました🤣)
人目を気にしいすぎる性格から、ちょっぴり抜け出せそうです。

このワークをすると、
①圧倒的に自分の見ている世界が変わる
②意識して街中の広告を観察するようになる
③デザインの引き出しが増える

と冒頭に述べたのですが、③のデザインの引き出しが増えるについて

大体300〜500案を超えたあたりから、あれ?なんかこのデザイン似たようなもの見たことあるぞ現象が起きてくるんです。

ちなみに、勝てるデザインから生まれたデザインが学べるカードゲーム「Desig-win(デザウィン)」では、鉄板デザインがまとめられているので、リンクさせながら観察するのがすごく楽しかったです!

なるほど、デザインにはこんな鉄板があるんだな!
この技法は、こういうデザインの時よく使われているな!など、見れば見るほどデザインの引き出しが増えていく感覚がありました。


学んだことを、自分の中に落とし込んでいけるよう、これからもワーク頑張って実践していきます!
来年の春から社会人になるので、それまでの間どれだけレベルアップできるか!せっかく時間のある今を無駄にしないよう、いろんなことに挑戦していきます❤️‍🔥

最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございました!
それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?