見出し画像

自分との約束、守れてる?

こんばんは。
今日もお疲れさまでした。

最近なんだか仕事が立て込んでいて、時間があっという間に過ぎていく感覚・・・。
お盆休み明けから色々動いているのかもしれないなぁ。
という感じなのですが、「自分のことは好きですか」と聞かれたらどう答える?に続いて、今日もふと思い出した言葉について書こうかなと思います。

「自分との約束を守らないと、どんどん自信がなくなっていくよ」


これがふと思い出した言葉です。
この見出しだけで、心が痛くなった人もいるはず。

この言葉は、5~6年前に参加した研修でとある会社の経営者の方に言われました。
自分が大切にしている価値観とか今やりたいけど出来ていないことについて話し合うグループワークがあって、そこで言われた衝撃的なひとことでした。

私は何を話したのかよく覚えていないのですが(笑)
恐らく「自分はもっと新しいことに挑戦したいのに、全然できていない」というようなことを話したんだと思います。

当時の私は「自分となんか約束しなくない?仕事が長引いたら、自分の帰りが遅くなるのは普通じゃない?」と思っていたので、この言葉を言われたときは結構ショックを受けました。

知らず知らずのうちに自分の心を置き去りにして「やらなければいけないこと」ばかり優先してしまっていたんですよね。

当時の自分はずっと何かに追われていた


当時、私はとにかく仕事が忙しかった。
今考えてもなかなか苦しい時期だったと思います。
「やりたい」と思うことは全くできなくて、
仕事時間のうち、出勤から定時までは外回りか顧客対応に追われ、定時すぎてからやっとパソコンに向かって自分の仕事ができるといったスケジュールでした。
残業は当たり前、帰って寝るだけの生活という感じ。
とにかく「やらなければいけないこと」に支配されているので、
「もっと良くしよう!」という方向には頭を使う余裕はありませんでした。

全てにおいて「やらされている」と思って仕事をしていたし、
とにかく心をすり減らしていました。

「もっと新しいことに挑戦したいな」と思っていても、そんな余裕はどこにもなく・・・。
周りの人は新しい仕事に取り組んで成果を出しているのに自分は何でできないんだろう、と自分を責めていました。

自分との約束を守る=自信が積みあがる


今ならよーく分かります。

小さなことでもいいから、自分が決めた何かを守っていくことが自己肯定感を上げるということ。

逆にどんなに小さなことでも「まぁ仕方ないか」と思って

自分との約束を破り続けると、どんどん自己肯定感が下がっていく。

なんでこんなに印象に残ってるのか

なんでここまでこの言葉が印象に残っているのか考えてみたのですが、

自分の状態を的確に言語化してくれたからだと思うのです。

きっと初対面ながらも(初対面だからこそ?)私の話を聞いて

「自分との約束を守らな過ぎて自信がなくなっている」と見抜いたんでしょうね(笑)


以上、ふと思い出した言葉noteでした。

それではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?