見出し画像

「自分のことは好きですか」と聞かれたらどう答える?

こんばんは。
今日もお疲れさまでした。

今日はふと思い出したことを書こうと思います。

みなさんはたまに思い出す、印象的な言葉ってありますか?

私は以前ラジオで聴いた話がずっと耳に残っていて
ふとした時に思い出します。

「自分のこと、好き?」


もう5年以上前になるのですが、運転中によくTOKYOFMのシンクロのシティという番組を聴くのが好きでした。
(2019年に惜しまれながらも番組終了しています)

番組冒頭でVoice Of Tokyoというコーナーがあって、
毎日違うテーマで町ゆく人をインタビューするんです。

その日のテーマが「自分のことは好きですか?」というようなテーマでした。
私はその時のやり取りがすごく心に残っているのです。

インタビュアー「お兄さんは自分のことが好きですか?」
男性「可もなく不可もなく普通な感じで、結構好きです。」

という感じ。
わたしにとってはめちゃくちゃ衝撃でした。

自分のことをこんなにサラッと好きって言える人いるんだ!!!!

当時の私は仮に「自分のことが好きですか?」って質問されたらとしたら
それはもう食い気味に「嫌いです!!!!!!」って答えるわ!と思ってたもん。

謙遜文化が生んだ心の闇


私は今まで謙遜することがコミュニケーションの上で大切だという価値観の中で生きてきたなぁと思い返しました。
褒められても「そんなことないよー」と言わないと調子乗ってると思われるとか、
親と一緒にいるときによその人に褒められても親が「そんなことないですー」と言わないといけないとか、そんな場面が多かった気がする。

だから自分が褒められても「お世辞で言ってくれてるのかな?」とか
「とはいえ上には上がいて、そんな人たちと比べたら自分なんかまだまだだ」と考えてしまって素直にほめ言葉を受け取れなかった。

今思い返すと本当にもったいない。
褒めてくれた人に対しても申し訳ないし、
自分自身どんだけ機会損失してるんや。

「自分のこと、好き」って言えるようになりたい

きっと、このラジオでの何気ないインタビューが心に残ってるのは、
自分が「自分のこと、好き」って言えるようになりたいからだと思うんです。

今は少しづつ、褒められたら「ありがとうございます」って
褒めてくれた相手に感謝をしながら気持ちを受け取るようにしてます。
まだまだ「そんなことないですー」って言っちゃうときもあるけど。

褒めてくれた相手からの言葉を受け止められるようになってから、
少しづつ自己肯定感が上がっていってる気がするし、
行動できるようになっている。

いつか「自分のこと、好きです」って言える日が来るといいな。

ということで今日はここまで!
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?