趣味・空想

みなさん、空想してますか?

どうも城咲Noaです。('ω')ノ

唐突な話始めですが。

僕の中で空想【イメージ力】は人の能力だと思います。

犬が嗅覚が強く、蝙蝠が聴覚に強く、熊は筋力という様に動物には必ず強みがあるもの、それではヒトには何の能力があるか・・・

少し話が脱線しますが、皆さんが普段読んでいる小説・漫画・アニメ等は

すべて物語が肝となる、その物語は最初はベースとなるモノがあり

作家の感性・発想・イメージ力と現実【リアル】で構成されていると

僕は思います

閑話休題

イメージ力は人の能力そして同時に武器にもなる。

万が一を備えるという言葉が僕は幼少期から教えられたことですが。

この言葉は発想を多種多様に考え、危険に備えるということ

「千の備えで一使えれば上等」ー蒲原喜助(BLEACHより)ー引用

という風に人の能力はイメージ力という考えに至りました。

この【空想】を【武器】に変える方法。

さて、【武器】を作るには素材と熟練度を手に入れましょう。

まず素材ですが、これは僕が創作屋なので創作家視点ですが説明します。

問一.あなたが今まで見てきた作品で一番好きな作品は何ですか?

著者・答えSAOファントムバレット・MGSⅤTPP

この答えは素材のそのまま答えの様なモノです。

この二作品の中からまず二作品の共通点をリストアップしてそのあと各作品の好きなところをリストに追加。

そしてそのリストを見ながら自分だったらこの要素を足していく。

見本

・スナイパー・潜入・銃撃・荒廃した世界・寄生虫・強化人間・軍事・トラウマ・復讐・報復・女狙撃手・英雄・狼

軽くですがこんな感じに箇条書きしていきます。

この箇条書きが僕が好む要素【素材】の一部です。( ´∀` )

次に熟練度を高めます。

先ほどの【素材】を軸に自分なりに物語を考えます。

この時に注意してほしいのは余程な自信がない限り

頭の中に残しておきましょう。

継続は力です、なので素材を使い物語を構成して空想力を楽しみましょう。

最後に今夜からできる空想術を書いておきます。

まず布団の中であおむけに寝ますできるだけリラックスする状態にします。

次に先ほどリストアップした素材集から今夜空想したい素材を選びます。

後は目をつむり眠りにつくまで空想をしますこの時、深呼吸をすると早く

リラックスできます。

この行動を毎晩している自然とイメージ力が鍛えられていきます。

今回の空想術は「実体験」を元に記載しているので科学的根拠はありませんがそれでも空想は生まれてきた人すべてに平等に与えられた。

【能力】だと思います。

おまけ

音楽を聴いているときに好きなキャラ【人物】が

カラオケ・バンド・ライブ・ミュージックビデオ等を

空想してみると面白いですよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?