漢字

子どものね漢字ドリルを見ていると
びっくりするぐらい読み方が減ってるのよ。

例えばさ昨日見て驚いたのが
「方」これ「かた」しか書いてないのよ。
ドリルには。
えっ😱💥っておもってね。

漢字カードにはホウもかいてあったかな?

で宿題でこの方を書いて言葉をかけ。
とかさ頭おかしいのでは?と。
さすがにおもいましたね。

1年生でなら上、下、手の漢字

「上手」
「下手」

ってかきますが
じょうず、へた 以外に読み方あるんですが
知らないようなのです。つまり習わない。

変ですよね??

子どもに意味わかるわからないなんでもいいので
幼稚園の時から辞書はひかせるようにはしてて
辞書を1人一冊渡してそれでしりとりやって遊んだり
したりしてましたので言葉をかきなさい。という
宿題は漢和辞典を使い言葉を書いてますが
無理でしょ?方かただけで言葉なんて。

自宅学習させるときも
中学受験用と学校の教材に添ったものとを
使ってるんですが
明らかに学校のは劣化が激しいです。

中学受験を意識させた参考書やるときは
2人とも口から魂でるぐらいの勢いで
やっていますがそれをやってるからか
学校はなんなくクリアーしてるみたいです。

そりゃそうだろうな。とおまいますが。
私はかなりの馬鹿ですけど
小学校の漢字や文の構成の劣化具合は酷い
と真面目におもいますよ。
だって言葉が減るじゃないですか??
それに自分で考えさせることを重視させようにも
言葉を知らなければ文は構成できないし
何もできないのでは?
違いますかね??

絵本読んでいてどうこうなる話でも
なさそうな気がします。

私ねそこそこ古い本読んだりしてるんですが
まぁーーー漢字が読めない読めない。
アプリ駆使してましたがもう無理や‼️ってなって

買いましたよ。
漢辞海と悩んで字が大きい方選びました。

電子辞書と悩みましたが
やっぱり紙でしょ?

しかもこれから紙の本は辞典に限らず絵本、漫画、
なんでもそうですが上昇傾向にあります。
手元に紙として置いときたいものは
購入してるのが一番ですよ。
私にとって本は投資なので
読まない本も買ったりしてます。
いつか読むためにという考えです。
絵本も買いますし児童書も買います。
児童書は値崩れしますが
絵本は値崩れしませんからね。

デジタルがすすめばこちも都合がいいかもしれないですがあちらにとって
ものすごく都合がよくなりますからね。

話それましたが

漢字源見てるとほんと日本人って
ほんまに漢字がよめなくなってきてるんやろうな。
と。

台湾だっけな?Twitterで
漢文を引用して書いてる人がいて
和訳はしてくれてるんですが
もっと読みたいが
読めなくて質問したことあるんですが
日本のことを知りたかったら漢文を勉強すれば
わかるようになるから漢文を勉強したらいいですよ。
って教えてくれて

そこから半年たってようやくようやくです🤣
図書館に週一は行くようになったので
それもあるかな??なんせ古い本で読めるものは図書館で借りるのが一番いい。

私ももう一度漢字を學ぶ?ってか
本が読めないから読むために漢字源を片手に
読書に励みたいと思います。

子どもにもいい影響あればいいなぁ。っておもいます。
壁一面の本棚ほしい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?