「SNSをやめてから3カ月がたった。」の記事を書いてから半年以上が経過した今。

フォロワーの皆さん。お久しぶりです。また初めて私の記事をご覧になる方は初めまして。Tです。

私がこの記事を書いてから半年以上が経過しました。月日が流れるのはあっという間に感じますね(笑)


この記事を書いてから、私はどんな生活を送っていたのか。
私自身、自分の生活を振り返るいいきっかけになるのではないかと思ったので、記事にして振り返っていこうと思います。
また最後には、自身を振り返ったことで得た気づきを、最後のまとめに記しておこうと思います。


1.2023年9月末~年末まで


10月ごろはほとんどバイトをするだけの日課で終わっていましたが、10月中旬のある日、同じ中学校の同級生と飲みに行く機会があり、それをきっかけに少し私生活があれてきます。。。
今思うと、当時は「ゲームに時間を費やしまくっていた」ことと「金の使い方が荒くなった」ことを痛感します。

お金のトラブルもあってか、2023年にバイトだけで100万以上稼いでいたはずなのに、年末の貯金残高は1万もありませんでした。(非常にまずいです。)

年末までの印象はゲームかバイトがほどんどなのではないかと思うほどですので、無駄な時間の費やし方をしてしまったなと後悔しています。


2.2024年1月~現在


「このままではいけない!一旦自分を見直さなくては!」
とおもった私は、温泉施設でこのようなことを書いていました(笑)

堅苦しいことを考えても、自分は長続きしないなと思ったので、今年自分は何がしたいか?というポジティブなことを考えてみました。

写真

思い付きでバーッと書いてみると、意外にも結構自分の考えが出たのでびっくりしました。ただ、考えはあるのに全く行動に移せていなかったなと痛感した瞬間でもありました。なので、

この中でも1つでいいから何か行動に移そう!

そう思って始めたのが、(厳密には再開した)テニスです。

母親が知らない間に、テニススクールに通い始めたので(!?)それをきっかけに自分もテニスを始めようと思ったのです。

そのためには、体力づくりしないといけないし、道具もそろえないといけない。「面倒だなー。」とは思いつつも、ワクワクしていました。

そんな中、2月上旬に同じ高校でテニス部だったやつにテニスに誘われ、久々にテニスをすることになりました。

それがめちゃくちゃ楽しかった、、、。(感動)

それから今では、母親のマンツーマンレッスンを開いたり(笑)、テニスオフという掲示板でテニスする人を募集してみたりと、最近はとても楽しく過ごせています。


年末まで1日平均のスマホ使用時間が8時間弱だったのに対し、今では多くても3時間程度に収まっています。
スマホを制限しよう!というようなことは何も設定していないのに、スマホを使う以外のことに時間を使っているおかげで、スマホの使用時間が減ったのはとてもいいことだなと思います。

また、体を動かすようになったので、気分のいい日が多いです!より、ポジティブになったような気がします(笑)


3.まとめ


「SNSをやめてみて~」の記事を改めて自分で振り返って読んでみたときに感じたのは、

マイナスな印象をもつような文言ではなく、プラスの印象を持たせる文言で目標をつくったり、挑戦を掲げるのがいいのではないか 

ということです。

例えば、

ダイエットするために、お菓子などの間食をやめる

この「やめる」という言葉がマイナスの印象をもちます。

反対に例えば、

ダイエットするために、大好きなテニスの練習をする

すこし強引な部分もありますが、少なくともマイナスの印象を与える言葉を1つも使っていません。嫌なことをするよりも、自分の大好きなこと(あるいはプラスになるようなこと、ポジティブになるようなこと)をすることによってプラス効果で(例えばダイエットの場合だったら)痩せることができたほうが嬉しいですよね。


あと1カ月たたないうちに社会人生活が始まろうとしています。同じ境遇の人も中にはいるかと思います。何か困ったこと、悩むようなことがあったら一度自分を振り返ってみると、新しい発見があるかもしれないですよ。


これからも素敵な1日を送りましょう。。。





この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?