見出し画像

リモートワーク中に頭痛や首の痛み。その症状、頸肩腕症候群かも??

リモートワークになってから早1年半、仕事中に急に頭痛が。
その日の体調次第で頭痛が起きることは何度かあったので、「気圧の変化かな??」程度に思っていましたが、その後、症状がさらに悪化していきました。

今回は病名が発覚するまでの道のりと、何が原因だったかについて書きます!


いつもの頭痛じゃないかも? 症状がさらに悪化

頭痛がし始めてから、まずは睡眠時間を確保することにしました。自信を持って十分な睡眠をとっていたと言えないですし、ぐっすり眠れば翌日スッキリしているだろうと。
そこから数日、睡眠時間をかなり確保して仕事に臨む日々が続いたのですが、頭痛は日に日に強くなっていきます。

痛みとしては、孫悟空がつけている頭のリングが締め付けられる感じ。側頭部からの痛みがズキズキと続き、痛すぎて食欲も湧きませんでした。

3,4日もこれらの症状が続いたので、さすがに何かおかしい気がする。。。と不安になっていきます。。

他にも、、

・体がだるい
・眠れた気がしない
・食欲不振,吐き気
・変な汗が出る

など、明らかに頭痛以外の症状が併発していました😓
特に仕事中に頭痛して吐き気や汗が出るのがキツかったです。

まずは脳外科へ

何か体に異常が起きているぞ。。。脳の異常が一番怖いのでまずは脳外科に行きます。

ラッキーなことに初診でCT検査をすることに (こんなやつね↓↓)

画像1

気になる結果は、、、、異常なし!!

スライスされた脳内画像としばらく睨めっこしましたが、どうやらめちゃめちゃ綺麗らしい。

診断結果は「緊張性型頭痛

緊張型頭痛」とは、頭の周りや首の後ろから肩、背中にかけての筋肉が緊張するために起こる頭痛です。 痛みは後頭部を中心に頭の両側や首筋にかけて起こり、「頭をバンドで締め付けられているよう」とか、「頭に大きな荷重がかかっているような感じ」などと表現されます。LOXONIN.Sより

これだ! その日はお薬をもらってお医者さんにめちゃめちゃ感謝しました🙏
具体的にもらった薬っていうのが、頭周りの筋肉の緊張をほぐす、俗にいう筋弛緩剤でした。

そして薬を飲むこと3日、頭痛が全くなくりました!!!👏


1週間後...再び異変が

薬が切れそうになった頃、久しぶりに頭痛と吐き気が。
薬毎日飲んでるのに。。。

再度こないだの脳外科に行きました。
先生からは、「これは効くはずなんだけどな...体質に合わないのかもね。別のタイプのやつを試してみましょう」

それから別のタイプの薬を飲むも一向に良くならない。。
仕事中も、頭痛が原因で気持ち悪くなる症状は変わらず、できるだけカメラをオフにして出席。

これ休職しないといけないレベルだ・・」再び絶望の淵に立たされます、


初めて試した鍼治療

焦った挙句、少し違う角度から攻めることに。
(慢性的に症状続くと露頭に迷いますよね笑)

それが鍼治療!

長くなってしまうので、別の機会でこちらについて語りたいですが、結論として効果はなかったです笑

最後の頼みの綱、整形外科へ

再度症状が出始めてから気づいたこと。
頭だけじゃなくて首も痛い気がする。。。

相変わらず頭痛は続いていたのですが、それとは別に首もジンジンと痛みました。表現が難しいのですが、粘土で固められたかのように動かしづらい。


鍼治療でこれも治るかと思ったのですが、一向に良くならないので整形外科にかかりました。三度目の正直🙏


CTを過去に撮ったので、今度は首のレントゲンを撮ります。
首の写真を見た瞬間に、おじさん医師は首の骨を数え出しました。


「やっぱ骨の数多いな。。」


え、、って思いました笑
机に乗っている首の模型を使いながら説明を受けます。

画像2

どうやら首をまっすぐの状態でレントゲンを撮ると、1つは肩に埋もれて、首の骨は6つまでしか見えないらしいです。

たまに7つ見える人がいて、その人はめっちゃ撫で肩らしいです。


そして診断された病名が「頸肩腕症候群

病名怖い。。

頸肩腕症候群とは首、肩、腕のハリや痛み、上腕から前腕にかけての疲労感や 脱力感、手指のしびれや冷汗などが起こる事
うちだ鍼灸整骨院より

やっぱり原因はリモートワークで首を下に向けがち、タイピングで腕を酷使しすぎ、がゆえに首の後ろの筋肉が頑張りすぎた結果、頭痛に結びついてるとのこと。

気になる治し方ですが、、まさかの運動しろの一言でした。
薬の処方も何もなし!

「今はまだ若いから症状が重くないけど、このまま放置していると腕に痺れが出てくるよ」と更なる警告。筋トレによって首周りの筋肉を補強しないといけないと具体的な筋トレも教えてもらいました。

今は、姿勢の改善・定期的な運動を通して症状が改善されつつあります。
詳しくはまた別の機会で書きます🙇‍♂️

リモートワークの注意点

僕は1年半のリモートを経験した後に症状が現れはじめました。ただ、反省点はいくつもあって、リモートに適した器具を使っているわけでもなすし、運動もせず、ずっと同じ姿勢を取り続けていました。生活習慣って何か症状が出て初めて改善しようと思うようになるんですよね😞

僕はかなりこの病気に悩まされたので、僕と同じ症状になるのをできるだけ多くの人に避けてもらいたい。同じ症状で悩んでいる人は、自分が頸肩腕症候群かも?と一度疑ってみて欲しいです。(僕は診断がはっきりするまでかなり回り道をしたので笑)

最後に、少しでも面白い・役に立つと思った人はフォローorいいねしてくれると嬉しいです!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?