見出し画像

相手の立場になって考える。

たぶん幼い頃から言われていた言葉。
うるせぇー聞き飽きたよ。と思うかもしれません。
飽きてきてしまうほど皆が口にするのに現実はどうでしょうか?
人の気持ちを考えて行動できる人がどれくらいいるのか。
ネットでは匿名で顔も出さずに誹謗中傷を繰り返す人。
自分が受けた不利益だけを声高に叫ぶ人。
冷静さと思いやりに欠ける人が増えています。
貴方はどうでしょうか?俯瞰で自己分析してみましょう。

言葉と行動に責任を持つ。
言葉は諸刃の剣。
責任と行動が伴わない発言に力はない。
もしも、自分にその言葉を言われたらどう感じるか?
発言する前に一つクッション。
会話はコミュニケーション。
言いたいこと言わない事とは違う。
伝えたい事がちゃんと伝わるかよく考えて発言。
思考できる人間だからこそ相手を思って言葉を選ぶ。

相手の立場・自分の立場
考えるときに見え隠れする正義。
自分の考えが絶対的な正義と思うなかれ。
意見の違う相手を悪として自分の正義を押し付ける。
それは会話ではない。
違う事を否定するだけの不毛な攻撃。
水と油ではない。混ざり合う事ができるのが人だと思う。
否定ではなくキャッチボール。

ごめんなさい。今日も今日とて大暴走。
今日はここまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?