見出し画像

ふくふく日記_240504~実家と塩麹~

みどりの日。「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心を育む日」らしい。目黒川の桜もすっかり新緑の葉に覆われ、その下を通るたびさやさやと心地よい音を奏でてくれる。

グリーンスムージーとヨーグルトの朝。午後早めに家を出て、一時間ほど電車に乗って実家に帰る。塩麹も小瓶に詰め替えて準備ができている。5日ほど前にこの日のために有機米麹と塩で仕込んでおいた。

塩麹は万能だ。我が家のドレッシングはだいたい塩麹が使われる。ほんのわずかだけれど甘みもあって、お酢やレモン果汁との相性もよい。昨年あたりから母からリクエストを受けているのだけれど、毎回なぜか持っていくのを忘れてしまう。市販のものより、自分でつくったものの方が何倍もおいしいので今回やっと応えられる。よかった。

最寄りの駅まで父が車で迎えに来てくれた。歩いてもいいしタクシーを使ってもいいと思っていたのだけれど、大丈夫だ!というので今回は甘えた。そろそろ免許返納の話も出ているのだけれど。実家について荷物を置いた後、母との挨拶もそこそこにすぐさま車に乗り込み、夫とふたりで気になっているギャラリーへ。一軒家をリノベしたギャラリーの一室が、緑の日にふさわしい森みたいな空間になっていた。展示作品を眺め、アートブックをぺらぺらとめくり、30分ほど滞在。帰省のたび立ち寄る和菓子屋で柏餅を買って帰宅。緑茶を飲みながら父、母と一緒に柏餅を味わう。

夜は小さな宴会が繰り広げられる。ビールで乾杯後、私たちはワイン、父は日本酒。母はノンアルビールを乾杯時に少しだけ。家庭菜園で父が育てためちゃくちゃハリのあるサニーレタスのサラダ。サニーレタスってこんなにシャキシャキ口の中で弾けるっけ?と驚くぐらいの新鮮さに感動。持参した塩麹と豆乳を合わせたシーザードレッシングの作り方を母に教える。母お手製の煮物、野菜のあえ物、私の大好きなまぐろの山かけ、お刺身盛り合わせもたっぷり。父が楽しみにしていたカラオケタイムも無事に開かれ、22時頃宴もたけなわで終了となった。高齢の両親と一緒にこうやってテーブルを囲み、おいしい料理をいただきながら、なんとはない会話を楽しむ。あたたかい時間。かけがえのない時間。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?