見出し画像

引っ越し派か、そうでない派か

できることなら、一生引っ越しなんかしたくない。
世の中には、転居して、やっと落ち着いたかと思うと
また新たな場所へと引っ越しを繰り返す人たちもいる。
そこに少し憧れはあるのも事実なんだけれど
荷造り、荷解き、掃除、片付けが本当に苦手なんです。

今いるマンションも、結婚を機に越して15年近くになる。
できることなら、ここに一生住み続けたい。
昭和生まれの古いマンションなので、床板が鳴る、虫が出るなど
いろいろ不都合も多いが、
夫も私も相当このマンションが気に入っている。
とはいえ、オーナー様あっての賃借り人の我ら。
家賃だっていつまで払い続けられるかわからないし、
いずれ、確実に、引っ越すのだろう。
もちろん突然、退去してほしいと命令が下されることだってあるわけだしね。

近所のマンションに事務所を構える友人に
その突然の退去命令が出たのは、昨年夏の終わり頃。
そちらもかなりの年代モノのマンションで、
どうやら今年中にビルごと建て替えるらしい。
補償金もしっかり出るということで、
まだ事務所を構えて1年しか経っていなかった友人も
やむを得ず今年に入ってから物件探しを始めた。
で、急に転居先が決まって、
あれよあれよという間に2月の頭に引っ越しとなった。
幸いにもまた私の自宅から近いということで
事前の荷造りからはじまり、引っ越し当日の荷解きまでお手伝い。
友人の荷物が驚くほど少なかったこともあり
苦手な作業ではあったが、
私の働きも猫の手ぐらいにはなったのではないだろうか。

その事務所にいる看板犬は、まったくなんの役にも立たなかった。

しかし転勤などでやむなく、の人は別として
引っ越しが苦じゃない人って、なんなら好きな人って感心しちゃうよな。
きっと日々こまめに掃除して身の回りがきれい
(我が家:本棚からあの大量の本を移動するって考えただけでも白目、
埃とか本の虫とか凄そう〜😣)、
そしてミニマリスト
(我が家:物欲そんなに無いのに
いつの間にかモノが増えていた〜そして捨てられない〜)、
もちろん財力もあって(我が家:ただただうらやましい)、で
パパパッと新しい空間へ移り住むのだろうなー。
憧れるが、ゼッタイ無理。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?