見出し画像

21卒(新卒)事務職、すでに辞めたい

事務って1日8時間、職場の人と一緒に居続けて書類やら雑務をこなす。

飽き性の私にとってそれは修行。

「事務ってラクそうでいいよね~~」と呑気だった大学時代の私を殴りたい。

事務は大変だぞ、と。


書類の管理、書類の美しさなど業務で大切なことは山ほどあるのだが、

人間関係をうまくやり抜くことも、事務では必要なスキルのように思う。

冒頭でも示した通り1日8時間も同じ人と仕事をやり抜かなければならないのだ。気配りも必要、穏やかに、より穏便にすることが何よりも重要。

私には、それがとてつもなくストレスだった。


仕事中でも職場の人と気さくに話せて、一緒に仕事をするだけで心がぽかぽかするような人がいる。

コミュニケーションスキルも高いのだが、それに加えて人柄もいい。

皆とうまくやれる人は、それだけで武器だと思う。

とてつもなく羨ましい。羨ましいけど、その人にとっては当たり前のことだろうし、私がどんなに憧れようともそのスキルを獲得するには相当の場数と経験数が必要になるだろう。

(私がタイピングが速くて羨ましいと周囲から言われるのと同じだ。個人的にはこのくらい速く打てるのは当たり前だし、小学生のときに8時間ぶっ通しでアメーバピグで打ちまくっていたのだから)


そもそも、私は事務職としてやってきて、自分らしさを出せたことがない。

仕事でも、業務中のコミュニケーションでも。

職場にいる人たちと今後、数か月、数年お世話になると思うと気が滅入るのだ。一緒に居続けていると人の細部が見えてくるから嫌になる。

「ああ、今日は機嫌がわるいんだな」「調子がわるいんだな」

「今日は目をあわせてくれなかった」「あの子にはあんなに優しいのに」

こんな、どうでもいいような、小さい悩みがぽんぽん出てきて、私の心を傷だらけにする。


人間関係の不安が取り除けなくて自己啓発本ばかり読み漁ったけれど

どれも私にぴんと来るものはなくて、買って少し気休めとなった程度だった。自己啓発本って効果はないけど買いたくなるような、占いみたいな存在だと思う。


事務職は毎日同じルーティン業務がある。決まった仕事を求められる水準でこなしていければ怒られることもない。

が、気配りが出来て機転が利く人が上にのぼれるし生き残ってられるんだと痛感している。

申し訳ないが、私は事務は一切向いていない。

社内のせまいコミュニティの中で悩んで身動きが取れなくなっている自分が好きじゃない。

社内よりも、社外へ。今よりもいい所はいっぱいある。


事務に向いてないのなら行動を起こすのはどうだろうか。

まちづくりが大好きだったからボランティアに参加したり、

課題解決に携わったり。

大学4年、去年の今頃。流されるように就職活動をして今の職に就いた。

でも、本当に自分にあった仕事探し期間は今なんじゃないか、と思う。


デザイナー?漫画家?まちづくり?企画?

全部やっていければいいじゃん。

心のストッパーを少しずつ外して、私は私がやりたかったことをやっていきたい。

小さなコミュニティじゃなくて、大きなコミュニティのために動ける人になりたい。

色んな人とアイデアを出し合ってチームで動いていきたい。

自分らしく、愛想笑いなんかやめて職場でもゲラゲラ笑っていられるようになりたい。

挑戦し続けることをいとわない職場に行きたい。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?