仕事

昨日電車に揺られていて思ったこと。

車内がスーツを着たサラリーマンで満ち溢れていて、「本当にこの人たち全員が働いているのか」と不思議な気持ちになった。


この人たち全員が、朝から晩まで働かないと賄えないほど、果たして世の中には必要な仕事があるのかなと疑問に思ってしまって。
そして、決してそんなことはないのではないかと思った。

生きるために働いているのか、働くために生きているのか。
心底わからないし、きっと働かなくてもなんとか生きていけるんだろうなぁと何となく思った。

ここまで考えて、私は「なくてはならない仕事」がしたいなあと思うと同時に、
現代では、「あったらいいけどなくてもいい」仕事ばっかりなんだろうなぁとも。

なんで、いつから、世の中はこんなに複雑になってるんだろう。

シンプルに、食べ物を作って食べて生きていた時代と今。
同じ人間でも「生き方」がこんなにも変わっていること。

不思議な気持ちになりました。

#日記
#大学生
#エッセイ
#仕事
#就活