見出し画像

失敗が怖いなら、一旦認めちゃおう

2024.06.03
「やりたいことが分からない」って
思うのはなぜだろう。

それは、日常的に
本当にやりたい(やってみたい)ことを
自分で許可できていないからだと、
わたしは考えます。

なぜなら、普段から自分以外の
誰かを優先することが当たり前に
なっている優しい人は、ついつい、
自分自身を後回しにしてしまうからです。

もちろん、周囲に気・心・目配りが
できるあなたは素晴らしいと思います。

しかし、あなたは1日のうち、
どのくらい「あなたらしく」
過ごせていますか?

父だから、母だから、
長男だから、娘だから、
未婚だから、結構してるから、
介護があるから、子供が小さいから、、

「できない」思考で世界を捉えると
諦めるための理由はどんどん見つかります。

でも、せっかくポツリと湧いてきた
あなたの「やりたい気持ち」を
無かったことにしないでください。

ぜひやりたい、を
可能な限り叶えてみてください。
(しっかりお財布と相談して下さいね)

その行動自体に、
大きな情熱がなくていい。
大義名分がなくていい。
社会貢献じゃなくていい。

まずは、自分が望んでいることを
いやいや、無しでしょ!って
否定しないでみてください。

💫very Baby step
目を閉じて、深呼吸をして、
今のあなたはどんな感じがするだろう。
何(どんな言葉)を必要としていますか?



「私は休みたい」と思っていたなら、
スケジュールを見て、休みを書き込み、
要所に連絡して、積極的に休みを取ろう。

「大切に扱われたいな」と思っていたなら、
今すぐ、自分をハグして、
『いつもがんばってるね、ありがとう』と
言ってみる。

マッサージや、温泉、カフェ、ヨガ、
気の知れた友達との予定など、
あなたを大切に出来ると感じる予定を
いれるのもいいでしょう。

ぜひやってみてくださいね✨


力を抜いて、受け取る練習をしよう。

感情をコントロールして、豊かに生きよう💕

☀️聴くだけで、自分も周りも整う☀️
 自己理解プログラム 準備中
❶少人数、週一回、完全オンライン
❷実践を伴う傾聴練習会
❸メンタルモデルを使った思い込みの深掘り

💫「いつか読もう」が「読みたい」に変わる💫
私だけの知識の本棚作り講座 準備中
❶少人数、週一回で、習慣化
❷読む、話す、聴く、でアウトプット
❸卒業後も学びと、成長を促すコミュニティ


インスタの投稿はこちら。
https://www.instagram.com/reel/C7vBWadPJBl/?igsh=c2NsaXN4ZDA5N2xu

お読みいただき、ありがとうございました。私が学んだことや失敗、気づきなどについて綴っています。等身大の様子をお届けしていていくことで、誰かの「私もやってみようかな」のサポートになれたら幸いです。こーみぃ、がんばれ!のサポートもとても嬉しいです。