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2022年5月にSNS上で注目されていた企業と採用広報とは?【THINK for HR NEWS】

SNS起点で企業の採用広報の戦略立案や実行などのサポートを行うNo Companyでは、「企業」や「社員」のことについて書かれた記事が、Twitter・Facebook上でどれほどエンゲージメント(※1)しているかを毎月調査しています。

(※1)エンゲージメント
Twitter・Facebookにおける「いいね」「リツイート」「シェア」「コメント」などの総アクション数。数が多いほど、多くのユーザーに、SNS上で言及されている・注目されていると定義しています。また、この数値はポジティブに語られているもの、ネガティブに語られているもの、両方を含んでいます。

4月編はこちらからご覧になれます!

調査概要

データ取得期間:2022年5月1日~2022年5月31日
調査ツール:No Companyのオリジナル・ソーシャルリスニングツール「THINK for HR」(※2)
調査対象:下記(※3)に記載の20媒体の100エンゲージメント以上(※4)の記事
調査方法:プレスリリース内に記載。今回の調査では、各記事に関するエンゲージメント量を企業ごとに合算して発表。

(※2)SNS分析ツール「THINK for HR」
No Companyが提供する、SNS分析ツールで、SNS上でシェアされている投稿や記事、動画のエンゲージメント量(いいね、RTなどのアクション数)を調べることができます。
(※3)調査対象メディアについて
就活において情報収集する際によく見るメディアについて、大学2〜4年生(n=428名)にアンケートを実施。上位20媒体は以下の通り。
ワンキャリア、FastGrow、Wantedly、note、マイナビ、リクナビ、外資就活ドットコム、エンカレッジ、キャリアパーク、大学生とつくる就活応援ニュースゼミ、JobPicks、キャリアハック、iXキャリアコンパス、Forbes CAREER、talentbook、Business Insider Japan、日経WOMANキャリア、20's type、Woman type、キャリタス就活
(※4)エンゲージメント量の参考値
媒体力が高いとされているYahoo!ニュースの1コンテンツあたりの平均エンゲージメント数:約200エンゲージメント
採用領域においては、100エンゲージメントを目安に特筆すべき記事・文脈として抽出しています。

エンゲージメント獲得数TOP20社

期間中、最もエンゲージメントを獲得した企業は下記の20社となりました。

Meta Platforms, Inc.
株式会社ドムドムフードサービス
株式会社VARK
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社
株式会社ミライフ
for Startups, Inc.
株式会社OVER ALLs
GMOインターネット株式会社
株式会社アイ・ロボティクス
株式会社ワンキャリア
株式会社ビズリーチ
ソフトバンク株式会社
株式会社マネーフォワード
株式会社OneColors
株式会社i-plug
株式会社ミラティブ
株式会社ジコウ
株式会社Thirdverse
株式会社dely
株式会社unname

注目の3記事と共通点

上記20社の中でも、特に気になった記事や注目してほしい記事を3つピックアップしました。

①for Startups, Inc.(Wantedly):399ENG

新卒で入社した社員が、就職活動中に抱えていた「やりたいものがない」という悩みや、入社してからの「何のために働いているかわからない」という悩みをどのように解決できたか、乗り越えられたかについて発信しています。先輩に支えられることで、変えることができた考え方を実際の経験とあわせて赤裸々に語っています。そして、これから目指したい未来や、今の就活生に伝えたいことにも触れています。

②株式会社ワンキャリア(Wantedly):304ENG

新卒社員3名にインタビューを実施し、「どんな就職活動をしてきたか」や「入社理由」、「入社してからの一年間」などについて語られています。新卒社員の方たちが感じたことや、今後の展望などは、学生にとって身近な存在であるため共感を得やすいと考えられます。さらに、最近の上司の方とのエピソードも語られているので、学生が知りたい内容である「社風」についても理解を深められる記事です。

③株式会社dely(note):185ENG

デザイナーの仕事について詳しく説明しながら、delyで働く魅力について語られています。学生が憧れる「スピード感がある」「やりたいことが実現しやすい」「グローバルな環境」「フラットに言える環境」について具体例を挙げながら話しているので、入社してからのイメージがとてもつかみやすい記事になっています。

考察

5月は選考活動が盛んになるため、新卒社員へのインタビュー記事や新卒社員が発信している記事が他の月よりも注目を集めています。

新卒社員の考え方、就活時期の動き方、入社した理由、入社してから感じたこと、経験したことなど、今就活中の学生に近い目線で会社の雰囲気や仕事内容を伝えていくことに注力をおくと、学生からの興味を醸成していくことができます。入社してから一年間でどのようなキャリアを進んできているかは、今の学生がとても気になるところでもあるので、インタビュー形式でリアルな言葉を聞ける記事はエンゲージメントを獲得できるのかもしれません。

(参考)高エンゲージメントを獲得していた他の記事

Meta Platforms, Inc.(note):4141ENG

株式会社ディー・エヌ・エー(note):668ENG

株式会社VARK(Wantedly):635ENG

for Startups, Inc.(Wantedly):378ENG

GMOインターネット株式会社(ワンキャリア):354ENG

株式会社unname(note):182ENG

株式会社マネーフォワード(note):149ENG

お知らせ

THINK for HRについて

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No CompanyではSNSデータを起点に、企業が求職者に共感されやすい切り口の発見と、そこからの採用コミュニケーション戦略策定〜コンテンツ制作〜広報を、企業の新卒/中途採用・組織/人材開発担当者向けに支援しております。

「THINK for HR」の詳細や採用マーケティングの具体的なソリューション・実績について知りたい方向けに無料で個別相談会を実施しております。

もし、ご興味があれば下記URLからお気軽にお申し込み下さい。https://share.hsforms.com/1bvfFNdWpT72Lo3DvhSHZqw5l1au

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