マガジンのカバー画像

マーケティングフレームワークフロー(MFF)活用講座

25
外資系IT企業プロダクトマネージャが教える 「マーケティングフレームワークフロー(MFF)活用講座」 ・戦略とは ・本当に使えるフレームワーク ・3C ・SWOT、バリューチェー…
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

9. このマーケティングフレームワーク、いくつ知ってる?

いよいよ実践編です。 今までのところがスタンスや取り組み方といった「基礎知識編」でした。…

10.どこにも出てない「首尾一貫マーケティングフレームワーク」を公開!

ネーミングセンスないですが、いよいよ「首尾一貫マーケティングフレーム」の全容を公開します…

11.3C、SWOT、STP、4Pを5分で理解

主要マーケティングフレームワーク、3C、SWOT、STP、4Pの理解のためのちょー簡単な覚え方です…

12. 3C、SWOT、STP、4P 5分で理解!その2

主要マーケティングフレームワーク、3C、SWOT、STP、4Pの理解のためのちょー簡単な覚え方です…

#13. カスタマイズド・バリューチェーンとは?

今回は、主要マーケティングフレームワーク、バリューチェーンを簡単に説明します。邦訳では「…

#14. 95%以上の人が知らない「ファイブフォース分析(5F)」のフレーム図

今回は、ポーター教授が提唱した、「ファイブフォース分析(5F)」の説明です。「バリューチェー…

#15.マーケティングフレームワーク・フローを効率的に実施する仮説(思考)

今回のテーマは、仮説(思考)についてです。当時ボストンコンサルティンググループの日本代表であった内田和成氏の著書『仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法』からヒントを得ています。 今回このnoteを書くにあたり、再度読み直そうと思って蔵書を探してみたのですが見当たりません。「探す」といっても、6冊の本を残して全部電子化しているので、実際にはファイル検索を行いました。 意図する本は見つかりませんでしたが、「仮説」をキーにすると、面白いぐらいヒットします。 内田氏の本か

「仮説思考」のセンテンス、蔵書からたくさん集めてみました! 番外編#1

前回noteのテーマであった、『仮説(思考)』をボクの蔵書で検索してみました。蔵書は6冊の除い…

「仮説思考」のセンテンス、蔵書からたくさん集めてみました 2 /番外編#2.

昨日のnoteの続きです。2000冊超の書籍をほぼすべて電子化し、OCR処理(文字検索できる形)し…

#16. 3C分析における8W3H

『初めてマーケティングを学ぶキミに伝える マーケティングフレームワーク活用講座』もいよい…

#17. 3C分析-Customer : フェルミ推定で行う顧客マーケット規模把握のやり方

3C分析のスタートは、「この製品/サービスを売るとしたら?」でしたね。それを8W3Hでブレーク…

#18. 3C分析-Customer バリューチェーン(VC)によるペルソナ把握の方法

3C分析 Customerの全体分析の後の詳細分析のやり方です。全体分析で、ターゲットとなる顧客や…