べーーた

カレーを作ります。映画を見ます。ハンドボールをします。三重です。

べーーた

カレーを作ります。映画を見ます。ハンドボールをします。三重です。

最近の記事

  • 固定された記事

スパイスカレーの作り方

磯部です。 自粛が暇で暇でnoteでも書くことにしました。 異国の地三重で一人暮らしをはじめて早いもので5年目の春。やっとやっと自炊をするようになったんです。 初心者用の料理本を1冊買ってきて基本は味噌汁だとか豚の生姜焼きだとか作っとるのですが、ひょんなことから僕インドカレー作りにハマってしまったので、レシピの覚え書きついでに投稿を。 大枠でいうとインドカレーとはタマネギとトマトをスパイスで煮込んだ煮込み料理なのです。 多くの日本人にとっては外食でしか口にしない食べ物

    • 2023楽しかったこと総括。

      去年もnoteでまとめを書こうと思って、無事挫折した痕跡がありました。 今年もあと2時間。短くして意地でも書き上げます。 ライブ2023年は行きたいライブたくさん行けました。 昔から追ってるバンドの晴れ舞台も、新規参入したライブも、楽しかった!! 1.19 フレデリック FREDERYTHM TOUR @ZEPP NAGOYA 2023年はフレデリックからスタート!新アルバムに合わせて、ジャンキーとスパークルダンサーでライブ始めできて幸先良き。 3.3 Chilli

      • スパイスカレーに追加アイテム。

        はじめに ごぶさたです、磯部です。 最近は今さらながらバットマンの世界にハマって、ダークナイト・トリロジーシリーズ3部作を見ました。 さて、数ヶ月ほど前インドカレー作りに首を突っ込んでからというもの、月に数回思い出したようにスパイスを振りカレーを煮込むようになりました。 少ーーしずつレシピにマイナーチェンジを加えつつ、具材を変えつつ、ベーススープのバリエーションも試してきて半年、 わずかながら本格っぽくなってきた気がする。 ぽくなってきた、気がするわけです。 そ

        • 最強スポット「伊勢神宮」に頼らない充実伊勢旅行のご提案。

          こんにちは。最近はおっさんがサウナに入るドラマにハマっております磯部です。 「サ道」 テレビ東京(2019) 主演・原田泰造。毎回おっさんがサウナに入って気持ち良くなるだけの安定感はさながらサウナ版孤独のグルメ。 Amazonプライムビデオでも見られます。 どうもです。 さあ今回は旅行記事です。 三重県を愛する民として、三重旅行のプランを紹介させていただこうと思います。 わたくし大学入学を機に三重で下宿をはじめて5年。 長期休みになると今でも関東に住む地元の子が旅行つ

        • 固定された記事

        スパイスカレーの作り方

          このご時世に書く「絵でわかる感染症」雑感。

          磯部です。相変わらず暇で暇でしょうがないです。 この世界的なコロナ禍の中タイムリーにも感染症について書かれた本を一読したもので、柄にもなくつらつらと雑感を下したものにもし宜しければお付き合いを。 今回買ったのはこの一般書です。大きめの本屋なら医療・健康のようなコーナーに分類されて置いてあると思います。 津(人口27万都市)で見つからなかったので四日市(人口31万都市)で取り置きしてもらうくらいの品揃えです。 「絵でわかる感染症withもやしもん」 著:岩田健太郎  絵:

          このご時世に書く「絵でわかる感染症」雑感。