見出し画像

2023楽しかったこと総括。

去年もnoteでまとめを書こうと思って、無事挫折した痕跡がありました。
今年もあと2時間。短くして意地でも書き上げます。


ライブ

2023年は行きたいライブたくさん行けました。
昔から追ってるバンドの晴れ舞台も、新規参入したライブも、楽しかった!!

1.19 フレデリック FREDERYTHM TOUR
@ZEPP NAGOYA
2023年はフレデリックからスタート!新アルバムに合わせて、ジャンキーとスパークルダンサーでライブ始めできて幸先良き。

3.3 Chilli beans. × PEOPLE1   Dancing Room003  
@DIAMOND HALL
今をときめくバンド同士のツーマンライブで、初LEMONADE! チリビはまた名古屋来たら行きたい。

4.12 UVERworld. VS BiSH  @横浜アリーナ
今年ベストライブ。BiSHの良さに気付くの遅すぎた。
解散ライブは当てれなかったけど、UVERがVSの対バン相手に全然風味の違うBiSHを選んでくれて、TAKUYA♾️がGiant killersをカバーしてくれて良かった。
このあとメトロックでちょっとだけ見れて、解散後もめちゃめちゃ聞いてる。

5.14. METROCK OSAKA DAY2
雨降りの翌日に、ワークマンの長靴履いて行った野外フェス!ぐず濡れの足場と引き換えにChilli beansの最前取れた!念願のAwichとジェニーハイも初めて見れた。

5.16  あいみょん マジカルバスルーム
@三重県立文化会館

県文良い会場すぎるコンパクトでどこからでもあいみょん近い。ラジオ仕込み関西人あいみょんの安心フリートークと有名曲揃いライブはとても良かった。

5.21 King Gnu  CLOSING CEREMONY
@長居スタジアム

King Gnuの至高のアルバムのスタジアムツアー。
ステージで煙草吸う常田カッコ良すぎた。ちなみに個人的2023ベスト曲は、この後秋に出たSPECIALZ.

6.21 PEOPLE1 
PEOPLE SAVE THE F×××ING WORLD  
@ZEPP NAGOYA
12.7 PEOPLE1  LOVE2   @ZEPP  NAGOYA
この2年で同期と1番ハマったPEOPLE1。チリビの対バンも含めると3回ライブ行った。最初はラストのエッジワースで跳ぶために行ってたところもあるけど、グダグダMCもいつも通りの曲選も楽しめるようになってきた!

7.22  SHISHAMO  NO YAON!!! @大阪城音楽堂
大阪城音楽堂はすごくコンパクトで、夏だけど涼しい夕方で、野音情緒ありすぎた!
SHISHAMO10周年おめでとう!!

7.29 UVER world THE LIVE  @日産スタジアム
7.30 UVER world 男祭りReborn

十数年追ってるUVERの一大総決算を見に、2Daysに駆けつけた!激動もモノクロームもあつすぎた。やっぱり初期曲でテンション上がってしまう。
新アルバムも良かったし、来年も推していきます。

8.8 ELLE GARDEN  GETit GET it GO!
日本ガイシホール

整番運最強だったから、本当の最前でエルレの夏ツアー全力で参加できた!総集編みたいなセトリで、逆に次いつ聴けるか、ツアーしてくれるか不安になってきた。笑

10.18  ずっと真夜中でいいのに 喫茶 愛のペガサス
@センチュリーホール

ソノダマンが「今最も上手いボーカリスト」と称するACAねの生歌をどうしても聞きたくて、FC会員になったら入会の証に勲章が届いた。笑
プレミアム席で聞くずとまよライブは思ってたりよりさらに世界観に凝ってて、そして激うまやった。
京都公演は延期になって行けなかったけど、来年もFC会員継続します。

10.31 フィンランズ× ヒグチアイ 
TWO-MAN LIVE TOUR "kolmio"
@NAGOYA CLUB QUATTRO
フィンランズを布教されて行ったライブ。フィンランズのかっこよさもさることながら、ヒグチアイの歌良すぎた。悪魔の子の一発屋だと思っててごめん。
12.27 Radio Crazy Day1
年納めフェス。とにもかくにもヨルシカが良すぎた。
人はたくさんいるのに類を見ないほど動線のスムーズなフェスで、ストレスなく食事も移動もできて感動した!
久々マンウィズのFRYAGAINで跳んだから年を越せる。

来年はまずスピッツを県文で見れる予定で楽しみ!
何度もライブ振られたサバシスターになんとでも行きたいし、野望としてはYOASOBIのワンマンに行きたい!!
本当はもっと書きたいことあるし、ライブだけじゃなく競馬とか食事とか旅行とか他の趣味と抱負も書くはずだったけど、ゆく年くる年がはじまってしまったのでここまで。
みなさまよいお年を。
2024年もよろしくお願いします。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?