見出し画像

善悪を決めているもの

〝物事には本来善悪はない
私たちの考えによって善悪が分けられている〟

シェイクスピアのこの言葉を時々思い出します。

自分の目に映る世界は
自分の認識によって色んな意味付けをされている世界なのではないかと思います。

これは良い、これは悪い。
これは好き、これは嫌い。

わたしは、◯◯は正義って言い回しちょっと苦手なんですよね。
(記憶の限り自分では使ってないけど、使ってたらごめんなさい笑)
自分の中で絶対的に正しい
0か100か
そもそもこの世に絶対というものはあるのか
正解を作れば不正解が生まれる…

なんて面倒くさそうな考えが頭に巡ります笑
深く考えなきゃ良いんでしょうけど、割と色々考えてしまうのです。

自分が好きなら好きでそれで良いと思いますし
その事を自分以外の人間に承認してもらう必要もないと思います。
誰かが認めなければ自分の好きって意味ないのかな?なんて。

日中は暑く、突然の雷雨があったりと
日々目まぐるしいですが
心地良い夜を過ごせますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?