油が大切というお話し
久しぶりに食に関してのお話を。
先日胸焼けを久しぶりに起こしてしまい…
何だか車酔いのような、モヤモヤしてる感じが抜けず
何だろうな〜…と考えてたのですが
お昼に食べた天丼がどうも合わなかったらしく。
揚げ物はこの間チーズボール作って食べて特に何ともなかったのですが、何でだろう?
ガラス張りの厨房で、揚げたてだし美味しそうだな〜と思って冷たいおろし蕎麦とミニ天丼のセットにしたのです。
どうやら、〝油〟が合わなかったようなんですね。
ちょっと食事を作るときの油にはこだわってまして…
オリーブオイル、ごま油、米油は割と常備
以前はココナッツオイルとアマニ油、えごま油も揃えてました笑
というのも、食用のオイルの計り売りをしていたときに
油についての勉強をしたんですね
ココナッツオイル、オメガ3が良い…とテレビで言われたり書籍が出だす前からこの事は知っていて、ヨーロッパからの輸入をしていたのですがオーナーからも
『このオイルのことは知っておいた方がいいよ!日本でも流行りだすと思うから』と言われて間もなくココナッツオイルのことが話題になりましたね。
そして、普段料理に使うオイルはちょっと気をつけるようにもなりました。
それまでもなんとなく、オリーブオイルを使っていたんです。
イタリアの食品メーカーだったのでお手頃で(社割ありがとう)購入出来たというのもありますが笑
じゃあ、なんでオリーブオイルは良いとされてるのか?
どんな成分が入ってるのか?
っていうのを、ココナッツオイル、エゴマ油、米油、アマニ油、ひまわり油…など他の油のも勉強しましたね。
わたしは食にまつわることに興味があるし、好きなので頭に入りやすいのです☺︎
これまた『肌に合う』ってことなんですねぇ。
✳︎ちなみにオリーブオイル良しとされてはいますが、胃腸弱かったり普段そんなに使い慣れてなかったけど毎日使うようになった場合
お腹ゆるくなる場合があります。
そんな時は一時中止で。
実家でも油は気をつけてはいましたが、さらにわたしが勉強したことを伝えてから
毎朝アマニ油を取ってるようで
大事なんだなぁとしみじみ思ったのは
母が大病をして入院手術…となった際に、色んな検査があるのですが
一切引っ掛からなかったこと。
普段の食事が乱れていると、この検査でストップがかかり食事の改善から入るので入院期間も延びる場合があるのですね。
あとめちゃくちゃ歯を褒められたそうです笑
口内環境もすごく良いということで、これも大切なんだなと…。
油って『酸化する』っていうじゃないですか。
揚げたてを食べるのが理想ではあるのですが
時間がたった油は酸化してる場合があり、やはり胸焼けを起こしてしまったり…もあるのですね。
わたしたちの体内に入り、脳にも作用すると言われてる〝油〟
なので、日々新鮮なものをなるべく取り入れて
古い油を流し体の中から酸化を防いで活き活き…という感じですかね。
まとめたノートをみながら、ここにもまた打ち込んでいこうと思います。
やっぱりわたしは、こうやって〝心地よく整うこと〟が好きで夢中になるみたい❗️
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?