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創作エッセイ

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創作活動に関することや、制作を通じて感じたことをまとめています。 過去記事も時々加筆修正しています。
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#創作活動

(制作の中で)美術は救いではなかった

【タイトル絵 「オリーブを喰む鳥(部分)」】 美術(創作活動)のおかげで今の自分や生活があると思っています。 そのくせに、未だ「美術(ないし創作行為)とは何だろう?」という、感謝よりも懐疑を抱きながら過ごしています。元々がひねくれているせい、あるいは真剣に考え抜いていないからではないか(両方の可能性もある)とも思うのですが、以降の文はその辺りを一旦棚に上げ、もう1つの要因と思われる美術に「救われた」原体験が稀薄である事を掘り下げてみようと思います。 美術鑑賞とわたし 小

(制作の中で)かいほう

相変わらずがっつりとした制作は落ち着いている日々。相対的に来年の展示に向けた、さらさらっとしたスケッチを描く割合が増えています。 私の場合、がっつり描いて"解放"する時間がとれない日々が続くと、なんだかくしゃくしゃした気持ちになってしまいます。 がっつり描くのは、自分の中を潜って潜って...その末に、出口が見えてきて心がちょっぴり軽くなる感じ(出口の先にはまた、道が続いているので決して終点ではありません)。 一方さらさらっと描くのは、あっちへふらり、こっちへふらり。規則

(制作エッセイ)つくるよろこび

制作を続けて10年 美術大学を卒業したのが2014年3月。あっという間に10年経ちました。 気が付けば、今だに制作活動を続けている少数派です。 作家として続けている人の多くは、続けてきたことを肯定的に語ります。続けたからこそ成功したわけですし、成功したからこそ語りたくなる。 美術に限らず、何かしらを続けてきたクリエイターたちのインタビュー。私はそういった類を真面目に読む人間でした。インタビューだけでなく、自伝本もよく読みました。 読む事で励まされてきた側面も大いにあ

(制作の中で)絵を描く事は治療、美術館は病院

【 作品「天狗鼻と、ぐでり」 2023 】https://no5kobayashi.buyshop.jp/items/71914684 "作者にとっての治療" アーティスト・日比野克彦さんは著書「HIBINO LIFE」の中で「絵を描く事は作者にとっての治療である」といった事を語っていました。 「さあ絵を描いてやろう!」なんて意気込むと、気持ちがからまわる時があります。手を動かすだけでは運動。頭の中にあるだけでは妄想。身体に思考が乗って、はじめて"表現"になります。

(制作の中で)「少しづつ」と「過去の栄光」

 時々、必要に駆られて過去の作品を見返します。先日1年前、2年前の作品を見返していたら率直に「最近の方が良いな」と感じました。嬉しい。  昔の作品が悪いわけではなくて、あの頃はあの頃で良いなとは思うのです。それでも、最近の作品と比べるとまだまだ「足りないなぁ」と思える。現状を大げさに評価しているだけというただ傲慢な可能性も無きにしもあらず。ですが少なくとも「過去に囚われずに作れている」とは言えます。それは喜ばしい事だと思います。  時々、賞を取ったり、他人から評価を受ける