見出し画像

[仕事効率化]PCのタイピングが早くなる方法

仕事の基本中の基本はパソコンに向かってパチパチすること。仕事の効率化の大前提がタイピングのスピードだと思うんですよね。

指の定位置を決める

まずは楽しくタイピング練習。最近たくさん面白いゲームなどもあってやる気も継続できそうです。まずは打ち始める前に人差し指が必ずFとJに来るようにすること。

実はフランス人とか特に人差し指だけでタイプする人がたくさんいたりするんですが、やっぱりスピードがかなり違うのと、ミスタッチが多くなります。毎回指を伸ばしたりしてもまたそこに戻るようにすれば距離感が分かりやすくオススメです。

頻度の高い言葉から打つ練習

私自身日本語で仕事をしたことがないのでわかりませんが、「先日の」「御社の」とかよく使う言葉があるのではないでしょうか。「です」とか「ます」も頻度が高いと思います。こういう言葉を打つ練習とかしてみるのもオススメです。

ちなみに入力は必ずローマ字にすること。覚える指の位置が26個です!かな入力だと、単キー48個に加えてShiftキーとの組み合わせ12個となりかなり面倒です。

辞書登録をする

例えば必ず使うThank you very much とか、日本語なら「いつもお世話になっております。」とか「いつも」を打つだけで変換の候補として出てくるようになるのでオススメです。

英語のメールはそうでもないのですが、日本語はこういった必ず入れなくてはいけない言葉があったりして辞書登録もかなり活用できると思います。

ショートカットキーを活用する

次のステップなのかもしれませんが、とにかくショートカットは覚えてなんぼ。基本的なCtrl+のものからFunction Keyと呼ばれるFマークのついたものまで活用すればグッと仕事が早くなると思います。

Ctrl+C コピー                         Ctrl+V ペースト

チャットをする

友達とLINEやWhatsappするにもPCにアプリをダウンロードできるのでキーボード入力で練習できますし、社内のチャットツールで話すのもアリかなと思います。ちなみに大学時代こういったチャットツール全盛期でして夜な夜なチャットで友達と話したりしてました。おかげでタイピングはかなり早くなりまして、英語で会議と同時進行で議事録を一字一句残せるほどに。。。

仕事術とはいえ初心者編なのですがタイピングは仕事効率化の第一歩だと思うのでご参考までに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?