見出し画像

『ときめきビザ』(毎週ショートショートnote)

「これを持っていればまた逢えるから」
そういって彼女は僕に一枚の紙をくれた。
「絶対に失くさないで」
そう言われたのに僕は、、、。

またあの日の夢だ。
あれから何年も経つというのに。
夢の中の彼女の顔はおぼろげで
夕日が彼女のシルエットを浮かび上がらせていた。

「これを持っていればまた逢えるから」
その仕草に僕の胸はときめいた。
「絶対に失くさないで」
踏切のカンカンカンという音と
近づいてくる電車の音。
彼女がくるりと背を向けて駆け出す。
電車の急ブレーキの音が聞こえてくるが
僕は間に合わないことを知っている。
あれから夢で何度も聞いた音。
思わず彼女がくれた紙を握りしめる。
僕はあの紙をどこにやったのだろう?

あれから僕は家を出て
仕事を辞めてまた戻ってきた。
こんなものがあったと母が差し出すズボンのポケットから
洗濯してくしゃくしゃの紙くずが出てきた。
「これを持っていればまた逢えるから」
僕はそれを奪い取ると
彼女に逢うためにあの踏切へと駆け出した。

(410文字)


<あとがき>
彼女に逢うためのビザ。
ときめきはあの日のまま。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?