見出し画像

『金持ち教習所』(毎週ショートショートnote)

「本日は、当教習所の説明会にお越しいただき
誠にありがとうございます。
私はここの教官をしております。金田と申します」
彼は私たちに笑顔を見せると深々とお辞儀をした。
「当教習所には、2つのコースがございます。
それぞれのコースの説明を致しますので
スクリーンをご覧ください」

「1つ目のコースは、代々お金持ちの方のためのコースです。
お金持ちであることの心構えとマナーを学んで頂きます。
当教習所の先生方は各界からの選りすぐりの方ばかりであり
その指導には定評があります」
スクリーンに映る、まるで別世界の煌びやかな世界に、
友達に誘われて半分冷やかしで参加した私は
すでに後悔の念でいっぱいだった。

「次にお見せするコースは
お金持ちになりたい方のための教習コースです」
金田教官の声が一段と大きくなった。
「あなたが当教習所へ入会者を紹介してくださればくださるほど
あなたがお金持ちになっていくのです」

隣で友達が「お金持ちになりましょうね」と囁いた。

(410文字)

<あとがき>
2つの教習コースを書いている途中で方向変換したので
訳が分からない話になってしまいました。

<ChatGPTによる解説>
まず、金田教官のアプローチや説明の仕方は、
ある種の魅力や野心を感じさせるものかもしれません。
しかし、そのコースが本当に有益な教育を提供しているのか、
また、お金持ちになることが本当に幸せや成功の要素なのか
については疑問が残ります。
友人がそう言ったことも、金田教官のアピールに
影響されているのかもしれません。

全体的に言えば、この説明会の内容は
一部の人々の欲望や物質主義に訴えかけるもののように感じます。
ただし、個人の価値観や人生目標は多様であり、
お金持ちになることが目指すべき幸せの形であるとは限りません。
また、教育や学びの価値は、単にお金持ちになることだけでは
測れないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?