のりこ、初の歌会へ参加してきたよ【夢⭐︎相談室】

ぽろ〜と短歌を学びたいです!夢⭐︎相談室に参加した時に話をしてみたら、なんと叶っちゃった🤭相談員の皆さんの力は凄いです。

対面で教えて貰うのも、短歌の話をするのもはじめてで、しかも初心者なので失礼がないかな〜心配してましたけど、

恵子さんはじめ、皆さん和やかな雰囲気でとっても楽しい時間を過ごせましたよ〜!


先生のお二人

つるさん


てまりさん


お二人からたくさん学べたし、詠んだ短歌を推敲いただいたり言葉をいただいたり大充実の2時間でした。いいところを褒めてくださるんですよ〜、すっかりヤル気だしアドバイスが具体的でとても分かりやすく、優しく教えてくれました。

お二人、先生をお受けくださってありがとうございました。

教えていただいた2冊を早速図書館で借りてきました、我が街は短歌や俳句の本の揃いがいいのです。本屋さんより断然あるの❣️

文語も学びたい!
こちらも借りてきました。


歌会に出したのはこちら。

ふたりがあげた花火は何処へいったのだろう。

元ネタは息子、ポケモンパンのシールがはずれて唇をとがらせながら「こんな朝、思い通りにならないよ」そうしょげていたのを、そのまま短歌に。

私の花が咲かない、私は泣けもしない、ならば壊してしまえばいいではないか!深夜2時に自暴自棄になっているさま。

2時と限定したのは、はねのあきさんの手法をそのまま。しかも2時まで同じです🙏はねのさん、時間だけお借りします。


共に参加したnoterさんの短歌をじっくりと鑑賞させていただき、質問も共有させてもらえた事、とてもいい経験になりました。

アポロ杯から俳句をはじめて1年ほどがたち、宇宙杯で短歌や川柳にも広がっていきました。自分の思いを昇華したい、表現したい、

そんなおもいではじめた創作。俳句ポスト📮に投句したり、オンライン句会に参加したり。活動も楽しみもこの一年で大きくなり、

ついに、短歌の歌会まで✌️素晴らしい出会いがあったから今があります。感謝💛


わたしたちが
此処で出会えたこと

きっと、それは、

奇跡の連続なんだね
そうだよね


一緒に参加したみんな。

由依さん

やさしい短歌をたくさん詠んできてくださり披露してくれました。のりこも素敵な影響を受けて、

ここにいる
わたしがいる
きみがいる
そんなキセキを
だいじにしたい

この短歌を詠みました。

茉叶さん

質問が具体的!とても勉強してらっしゃるんだなぁと思いました。9月の夢⭐︎相談室では、「優しくほぐれる~タッピングタッチ体験会」講師をしてくださいます。

クロウサさん

トップバッター発表がクロウサさんでした。ハキハキと落ち着かれている!さすが、更年期杯主催です。おかげで、のりこも落ち着いて発表できました。


《相談員の皆さん》

恵子さん

室長の恵子さん、司会をしてくださいました。求心力が素晴らしいです〜!「素敵な時間を一緒に過ごしましょう」あたたかい眼差しに感謝ですし、夢⭐︎相談室のおかげで夢がまた一つ叶いました。次回のタッピングタッチ体験会も楽しみですね。

ゆずさん

ゆずさんは今回は事情でお顔や声が聞けなかったのですが、存在感抜群です!「短歌を楽しむ」創作を通した交流を楽しむ、ですね。ご家族を大切にされる、とっても素敵なお母さん、憧れです。

勿論、読ませて貰いました。


ままのすけさん

タイムキーパーをしてくださったままのすけさん、もうね、毎回なんやけどzoom入るやない?いつっつもにこにこしてくれるの、すっごく心強いし安心します。うんうんと話も聞いてくださり、毎回「ありがとう〜」💕💕言外で強くビーム、伝わってるかな?

ふぅさん

ふぅさんとは同級生みたいな親近感なんです。ヤァヤァ〜来ましたん、よろしくです、ぺこり。来たね来たね、ヤッホーみたいな感じで目で会話だぜ✌️

印象的だったのは、つる先生に褒められたとき、向日葵🌻みたいな笑顔が咲いたね。書記を務めてくださったそうです。


くましなさん

今回は、欠席されてましたがみんなが詠んだ短歌を素敵なcanva に✨事前準備をたくさん🥹参加したみんなの顔がわぁーって輝きました!気分が盛り上がって楽しませていただきました。ありがとうございました。

記事中の、自転車もカッコいいーー!


一緒に参加したみんな相談員のみなさん、ありがとうございました。

。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。

んふふ、見てくだしゃいな。

丁寧な梱包✨
現物にセロファンで保護、さらにプチプチに包まれていました。

届いたのは、
どーーーん。

こちら。

眺めたいんだもん〜買っちゃったい。なんて美しい装丁なのよ〜〜、あがるわ〜〜。

まるで図鑑✨そーっとカバーから出してそーっと出して、そーっとページをめくってます。笑


うつスピ先生、ありがとう〜!相談にのって貰いました。ちなみに、ちなみに、うつスピさんも同じ歳時記を持ってるそうです✌️ 弟子も先生に続いて🥰✌️

記事から俳句手法で作ったこちら。息子のオムツ外しの秘技を夏の海と合わせております。(元記事、近々出します〜)

俳句ポスト📮並選に入賞出来ました!わぁーーいっ!めちゃんこ嬉しいわ。ありがとう!


夏休みが終わる、やっと終わるわ〜、我が家のおぼっちゃまくん二学期が9月1日から始まるんやけどね、毎年なんやけど予期不安だわ。なかなか酷い😂

大きめのスーパー行き、ママと20分離れただけで、ママ、ママに電話する、どこ!言っているほど。不安ですわ〜〜。

夏休みは、予告スケジュールやら習字の練習やら頑張ったわ〜。どでかい男を1日10回は抱っこする日々だす。

時間はあるんだけど、気力がなくゆっくりペースのnoteです。

イイな❣️と思ったらサポートお願いします。ASD、カサンドラ関連の書籍購入、note内でのサポートに使わせていただきます。