小3の壁ってこういう事?親子で洗礼を受けげんなり〜であります

先輩ママから、3年生になるとむちゃくちゃ大変になると教えて貰ってはいたけれど…

こりゃ、大変だよ〜〜


まずさ、学校からのアナウンスが子ども経由にシフトしている場合、そうでない場合が混在しており、絵の具セットや書道セットや他の持ち物をどのタイミングで学校に持参するかが、あやふやなんでありますよ


いやいや、我が家の息子はきょと〜んとしておりまして、忘れた事を連絡帳に先生が赤字で書いてくるんですよ、圧が凄いーーー、やめて😱


言い訳かも分からないけど、自閉症スペクトラムな息子には、あやふや、アナウンスの仕方が複数あるのは分かりにくいのです💦


息子が悪者にならない様、連絡帳に「親ももっと気をつけてみていきます」書いておく。


そして、宿題の量がアホほどある😳💦💦💦
大汗太郎だぜ!


バカなんじゃないの?ちゅうくらいの量、みなさんこんなにありますか?

①漢字ドリル 1ページ書き込み
②算数ドリル 20問 当然式も記入
丸つけ、お直しも自らやる
③国語教科書の音読
④九九の読み上げ

はぁ〜〜、1時間かかりました。皆、さ〜っと出来るのかしら😳💦  


どうやら、自主性を育てるにシフトしているらしく… 息子の精神年齢は年長さんから1年生くらいです。ハードル高いかなぁ…


しかも問題は息子は超絶プライドが高い〜〜、親が出来ている体を作り、手を引いてぐいっと上げて力がついたら気付かれない様に後ろに下がるを繰り返して、ここまで来てますが3年生でも、これが通じるのだろうか。


気合いだー!!! ガクッ😳💦


夫の実家の梅の木に、梅の実の赤ちゃんが実っていました

最後まで読んで頂き嬉しいです
また、来てくださいね✨♬✨


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

イイな❣️と思ったらサポートお願いします。ASD、カサンドラ関連の書籍購入、note内でのサポートに使わせていただきます。