見出し画像

鶴亀杯🐬🌈あなたの短歌が好きです賞

公式ではなく、勝手に賞です。
間違いなどありましたら教えてくださ〜い。勝手にだから誰でも出来るよ〜!!


みんなで作る、
みんなの俳句大会も5回目!

大会に参加した方も、してない方も運営の許可はいりません!ドシドシ勝手に賞を贈ってくださいね。

ヘッダーもありますよ!名前をご自分で入れて使ってくださいね。

そのまま使えるのもありますぞ!

鶴亀杯も俳句、川柳、短歌の世界を楽しんで、みんなとの交流を深める大会になったね。

短歌は宇宙杯からはじめて、素敵な短歌にふれていくうちに、なんだろう?こころが洗われていくような不思議な感覚になっています。

それに、大会を通して生まれた交流が何より嬉しいです。「はじめまして」の方も仲良くさせていただいてるみんなも、ほんとう、ありがとう。

好き。って素晴らしいパワーがあるよね。わたしも好き、僕も好き、ぜひぜひコメントくださいね。


短歌も勉強中なので、のりこさーん、全然分かってないじゃーん、など失礼があったらすみませぬ🙏

ご参加順に発表させていただきます。


🐬ゆるりの蒸しエビさん

傷付くの怖くて怖くて身を守る
自分は傷付けてるの気付かず

好きです。すごく分かる、傷つくのが怖くて怖くて仕方ないよ。もしかして傷つけていても、そう気付けるなら大丈夫よ、そう思うよ。じぶんを守るのもとても大切なことだね。

🐬はねのあきさん

日焼け止めクリームを塗る午前二時きみは大抵話が長い

好きです。わたしは日焼け止めを塗っている方だ、きっと。話、長いです、そして午前二時、どんなシチュエーションなのか非常に気になります。


🐬沙々良まど夏さん

立ち位置を教えてほしい花菖蒲いかなる場所でも凛と咲ききる

好きです。立ち位置を教えてほしい、ずっと願ってました。置かれた場所で凛と足を踏んばって咲ききりたい、綺麗な色の花を咲かすよ。


🐬リコットさん

梅の実を氷砂糖が甘やかす
憂うむすめに香れシロップ

好きです。娘さんへのやさしい心が溢れています、美味しい梅シロップだろうなぁ。甘やかす、なんてやさしい言葉だろう。


🐬葵花さん

教科書にないまぶしさだカルピスの濃いめが並ぶコンビニの夏

好きです。まぶしさを感じた、この夏を大切にしてとっておきたい。それは今年の夏もだね、教科書にはないまぶしさだね。


🐬かっちーさん

若き日の英雄気取りのこだわりが
執着だったと気づく父の死

好きです。わたしに、それは執着だったのだと手放せるだろうか、詠めるだろうかと。しなやかに強く正面を見ているのだと思う。


🐬ヒスイさん

幸ひ(さひはひ)を あふれるほどに持ちいでて 指のあいまで 星くずこぼす

好きです。あふれるほどの幸せを持っている、わたし、もっている。きっと…持っていたい。


🐬rira さん

ニセモノの私に気づいて嫌いになって
愛さないでそばに置いてて

好きです。彼女はニセモノではない、ニセモノの私も彼女なのです。嫌いにならないし、愛される価値のある女の子です。


🐬dekoさん

悲しみを繭玉にして育てなば透ける涙の糸となりぬる

好きです。透ける涙の糸で織りなした布は、きっと自らも、大切な人もあたためてくれるね。傷ついた心は悲しみにそっと傍に座ると思います。


🐬めろさん

書く描く歌う撮る弾く編む建てる得意なことは我でいること

好きです。そうです、得意なことは我でいること。堂々と、胸を張って生きろ!エールが響くように感じました。「わたしは書く」届いてるよ!


🐬ぷーさん

0時過ぎぼんやりにじむ夏の月スマホ持つ手がかすかにふるえ

好きです。夏の月がぼんやりにじんでいる、手がふるえている。そんな夜もあった、綺麗な夏の月はまるごと包んでくれたよね。


🐬ゼロの紙さん

遠花火 なくしたものの 輪郭なぞる 
かなしみに 番号つけて

好きです。遠くのなくしたもの、輪郭をなぞってかなしみに番号をつけている。昇華出来る思いを探す、今年の夏は花火を見たいです。


🐬Minminさん

赤と青水風船の水玉のパチパチ爆ぜる音に魅せられ

好きです。水風船をぽんぽんとする、パチパチ爆ぜる音がする、なんで音なるのかな、のぞきこんでいた幼い私を思い出しました。


🐬洋介さん

ゆずチュウを梅田娘にたのむとさ
ぷっと吹き出し笑顔が咲いた

好きです。咲いた、笑顔が咲いた。何気ない会話にどれほど癒されるでしょう、わたしは、ゆずも梅も好きです。



🌷幸せに向かって賞🌷

🐬A.Twenty さん

人生の 前半戦に 負けたけど 後半戦に 逆転勝ち

好きです、そう、私たちは幸せに向かって生きている!後半戦に逆転勝ちするぞ!ヨシっ!するぞ✊✊

夏の日に、

。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。

みんなにお知らせだよ〜!
決勝が始まってるよ〜!

どなたでも参加出来ますよ。
ここからでも、
俳句って何?でも、
大丈夫です。
ぜひ、ぜひ、

大人もわいわい、わくわくしましょ。


宇宙杯に続いて鶴亀杯もお手伝いさせて貰いました。みんな、快く迎えてくれて、「ありがとう」声をかけてくれたね、とても嬉しかったです。「ありがとう」

楽しい夏の想い出が一つ増えたよ。

みんなー、

イイな❣️と思ったらサポートお願いします。ASD、カサンドラ関連の書籍購入、note内でのサポートに使わせていただきます。