見出し画像

今、必要なことって何なんだろう...


今日は、この長いコロナ禍の日々で考えたことを書こうと思います。明るい内容ではないです。


五輪開催に向けての準備もされていますが、本当に開催するのでしょうか...。

この4年に一度のこの大会に向けて準備をしてきた選手の方々のことを考えると、開催してほしいと思います。でも、日本だけじゃなく世界的にも危機的なこの状況で、選手の方々という一部の人、そして政治家の方や大会委員会の方々の利己的な理由のために、コロナを蔑ろにしてまで開催する理由って一体何なんでしょうか。

コロナ終息に向けてのゴールは愚か道筋すらもよくわからないまま、自己判断に委ねられてそれぞれがそれぞれのストレスを抱えて生活している今このまま開催して、そのお金も人材も一体どうするのか。その間のコロナ対策や対応は一体どうなるのか。自粛という言葉に委ねられた、人それぞれの対策で本当にいいのか。生活はどうなるのか。もう、私は全くわからなくなってきました。

一方でこの暗いご時世を少しでも明るく過ごすためのコンテンツもあり、癒され笑い、明るい時間を過ごすことがいつでもどこでもできます。明るいニュースを見る機会が減った中そういうコンテンツがあることでとても助かっています。ありがたいです。ですが、ただポジティブなコンテンツを求めるばかりで、世の中を見なくなったり見て見ぬふりをしていく人が増えていくことも私は正直怖いなと思います。このまま、暗いことは全て避けよう楽しいことだけ見てよう。そういう風潮になってしまうことが怖いです。

多様性に向けてのポジティブな変化に関してもどちらかといえば消極的だったり、コロナのニュースで埋もれてしまった憲法改正の件もあります。そんな風に、現状維持を選んだ結果悪い方に進んでしまわないか、何なら後退してしまったら...。考えただけでも先が見えなくなっていきます。そして後退してしまったら、救いだったはずの明るいコンテンツも選択肢が狭くなって結局自分たちの首を絞めてしまうんじゃないか。そんな不安がどんどん募っていきます。

タイトルにもしていますが、今、自分のために必要なことって何なんでしょう。できることから始める。それが大事なことは分かっているけれど、あまりに先が見えず不安になってしまう状況や出来事が多くて、細かく紐解いて行かないとこのままどんどん自分の中で複雑に考えてしまいそうです。

コロナ対策と、自分の生活やストレスへの対策などを自分で行って、明るい未来のためにできることを考える。こんな複雑な生活がいつまで続くのでしょうか...。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?