見出し画像

選んだ職場で頑張れない奴は一生どこでも頑張れない説について思うこと


 
やめたいならやめたらいいのだ、私はそう思う。

だがしかし、
「辛いからあいつは逃げた。」とか、「あいつは頑張りきれない奴だ。」とか思われたくないと言うある種の見栄なのか、そういう弱い奴に見られたくないという思いもどこかにある。
 
幼稚園や小学生で習い事を始める時に、

「野球、サッカー、バレエ、ピアノ、バイオリン、ダンス、日本舞踊、水泳、体操、空手、書道、英会話、そろばん、お絵かきとか色々あるけど何やりたい?」
 
みたいになった時に、
 
たまたま私が
「昨日テレビで見たお相撲さんかっこよかった!!お相撲やってみようかな!」
とか言ったりして、相撲の習い事を始めたとする。
 
しばらく続けてみたけど、なんか違うなと思いつつ、
 
「一度あなたが選んだのだから、辛くても頑張りなさい!!
ここで耐えられないようなら他のお稽古事でも頑張れないわよ!」
 
と言われているように感じるのだが、私だけなのだろうか。
 
 
それとも、仕事選びに関しては、成人しても自分の将来について何も考えてこなかった私自身の責任だから、なんとかしろと言うことなのだろうか?

この記事が参加している募集

熟成下書き

最後まで読んでいただきありがとうございます。 また見にきてくれると嬉しいです!