見出し画像

喫茶店には、なぜこんなにも珈琲が似合うのだろうか?

珈琲が苦手。
カフェラテもカフェオレもカフェモカも苦手。
(違いは何度聞いても忘れてしまう。)
あの苦さがなんてったって苦手。

だけど、今日は飲みたくて堪らなくなった。
その場所は珈琲専門店の純喫茶。
壁に珈琲メニューがびっしりあるタイプのお店。
サイフォンで提供される大人の珈琲屋さんだ。

ビターな大人の誘惑に負け珈琲を頼むことにした。
といっても、お子ちゃまと言われるであろう

「カフェ・ショコラーノ」

可愛らしい響きとチョコレートと生クリームがたっぷりという言葉に惹かれた。

珈琲が苦手ということを伝えると「珈琲少なめにしときます!」と言って貰えた。

あぁ、ありがたい。
恥ずかしい。
珈琲を売りにしているのに申し訳ない。

そうして届いた「カフェ・ショコラーノ」

ホットにしてよかったと思う贅沢なカップ。
とろとろの生クリームの上に削りチョコ。

しゅわしゅわーと口の中で溶けていく生クリームの後に珈琲がすーっと入ってきて、
おぉ、ビター。

パンを齧って、

珈琲、

うぅん、ビター。

パンを齧って、

またカップに口をつける。

おぉ、ビター。

ひたすら大人への入口の扉をノックしているような状況。

ギブアップ、、、

やっぱり苦かった。

自分の舌がぎゅーってなって、

美味しく感じれない自分が嫌になった。


珈琲いけちゃう大人な友達に残りは飲んでもらって事なきを経た。

あんなに美味しそうだったのにな珈琲。

あんなに飲みたくなったのにさ珈琲。

程遠いな大人。

苦味と深みを語れる大人になりたい。

珈琲を美味しく飲めるようになりますように🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?