見出し画像

【小さなお知らせ】リトアニア滞在記マガジンを有料にしました

【2023年4月2日 すべての記事を有料にしました】

2020年10月からおよそ1年間、バルト三国のひとつ・リトアニアにワーホリ滞在しました。


で、その間に体験し考えたこと・経験から語るお役立ち情報?について、ちょっとずつまとめてきました。

これからも思い出したことをつらつらと綴るつもりです。


そこでマガジンとしての「リトアニア滞在記」を有料にしてみました。

ただし個々の記事は、いままで通り無料で読めます。最後に有料ラインが出てきても気にしないでください。
(※記事によっては、個人的すぎて逆に有料のままになっているものもあります)


なんでそんなことをしたかというと、基本的に「お役に立てるならじゃんじゃんシェアしたい」と思う一方で「あまりにもニッチな情報ということもあり、それなりの価値はある」とも思うからです。

普段、まだまだ未熟ながらも自分の文章を商売にしている身として、これからワーホリや中長期滞在を考えている人に役立ててもらいたい!というのが一番。でも同時に「ありがとう」の気持ちをお金でもらうのも悪いことではないかな?と思っています。


現に、情報を得るまでにもかなりの労力と時間は使っているのだし、まとめて文章にするにもそれなりに時間をかけている。

だからお金払って!ということではまったくないのですが、役に立ったよ~!というしるしとしてサポートをいただくってのもアリかな、と。


これからどうするかは分からないのですが、ひとまず小さな試みとして続けてみます。

もしこれから「リトアニア行きたいな~でも情報が足りなくて不安だな~」と思う人は、ぜひわたしのマガジンを参考にしていただければ幸いです。

まだ余裕がなくて書けていないことも多々あるかもしれませんが、思い出したら追記したいと思います。

ここから先は

0字
まだまだマイナーな、リトアニアでのワーキングホリデー・暮らしの情報をまとめてお読みいただけます。

2020年〜2021年、ワーホリ制度を利用しリトアニアに滞在していました。そこで見たこと、体験したこと、感じたことなど。 ときどき思い出し…

もしわたしの言葉や想いに共感していただける方がいれば、サポートをして下さるとうれしいです。 ひとりでも多くの方へ「暮らし」の魅カを伝えるための執筆・創作活動に使わせていただきます。