見出し画像

初対面なのに、昔から知っているような温かさ。初#cocanしてみました

以前から気になっていたcocanをやってみた。

興味あるcocanコンテンツはいろいろあるが、私には交換できるものがないし、でも・・の繰り返しだったが、やっぱり気になる!ってことで

勇気をもって、いざ!コチラ↓↓↓

そして、これを出品?出展されていた方がこの方↓↓↓ほぼみゆさん

最初はDMでやり取りさせてもらって、料理のレシピを交換希望とされていたが料理をしない私。他に何かご希望はありますか?と尋ねたところ、私がお薦めするものなど、なんでもいいですよ!と快く引き受けてくれました。

私を表現するとしたら、どんな肩書になるのだろう。

組織の中の一人だけではなく、個としても勝負していきたいと思っている今年。誰かも持っているような肩書ではなく、個としての肩書が欲しかった。だが、今までの経験には誇りを持っているものの、特段ずば抜けてこれができる!というものがあるわけではない。

でも、私だからこそというものがあるはず!(と思いたい。。。)

私を知らない人が私を見たとき、どんな風に映るのだろうか。私のオリジナリティとは。個を打ち出していく今年、自分を表現する言葉「肩書」はどんなだろうか。

肩書を考えてくれる上でDMでいくつかの質問がきた。それに回答し、さらにはインタビューもしてくれるという。私からのリターン(交換)できるものはたかが知れているのに、そこまで時間と労力をかけてくれるなんてなんだか申し訳ない気持ち。

インタビュー当日。

初めての方とZOOMで1対1で話す。仕事以外でそんなシチュエーションになったことがない。若干緊張気味だったが、そんな心配をよそにとっても優しそうな画面越しでも伝わる温かい雰囲気の方。

私が今どんな心境なのか。どんなことを考えていて、どんな風になっていきたいと思っているのか。言葉の一音一音を重ねていくように、とても丁寧に掘り下げて、新たな言葉で表現してくれる。初対面なのに、まるで私の生活を知っているかのように私の気持ちに寄り添ってくれる。ときたま京都のほうの方なのかな?きっと西の方の方言が心地よく、ほぼみゆさんも心を解いてくれているかのようで嬉しくて、昔から知っている友人のように私も言葉が自然と出てきた。

私はそんなことを思っていたのか。

自分の考えを整理できる時間でもあった。意地や強がりだけで張ってきた気を一瞬にして緩めてしまうような温かみのある言葉に、思わずぐっときてしまったり。

この方は本当に「言葉」を大切にされているのだな。と伝わってきました。

言葉には言霊といわれるように、言葉の意味以上の力があると思っています。相手を思いやる気持ちで放つ言葉は、その言葉を通して相手に力を与える。だからこそ大切にしなくてはいけないとも思う。

その力の使い方をとても理解されている方。

ほぼみゆさんからご提案いただいた肩書は、どんな肩書であっても絶対使いたいと思いました。(どんな肩書とは失礼な言い方ですね、失礼!(笑))

ほぼみゆさんがcocanをやっている理由

人が好きで、言葉が好きで、それらを繋いでもっと幅広く表現できるようになりたい。そしてcocanで出逢う人は皆エネルギーが強く、そのような方々と話をしているだけで自分自身にも力が湧いてくる。というようなお話でした。(ニュアンス違ったらゴメンナサイ)

まさに笑顔の連鎖を生み出している人。そして、そのきっかけ作りとなっているcocanは素晴らしいコンテンツだな。と。

最後に

私からのお礼の交換として、ほぼみゆさんの素敵なところをお伝えさせていただきます。

・言葉の力、言霊を丁寧に最大限引き出せる持ち主。
・相手の心を解きほぐす持ち主。
・未来に向かって歩む努力を楽しめてしまう陽の心の持ち主。
・笑顔が素敵。
・自分にも素直に向き合い、自然体。そしてきちんとした軸を持っている強さもある。

そんな方とお見受けしました♪

楽しかった!肩書が楽しみ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?