見出し画像

26歳はじめての転職活動#3 転職エージェントの利用について


前回から期間が空いてしまいましたが、転職活動を無事終了しました! これまで同様転職活動について書いていきます!

このノートは私の思考の整理や反省を踏まえて書いています。同様の境遇の方もいらっしゃるかと思いますので参考になると嬉しいです!私の転職活動を始めた理由については下記の記事にまとめていますのでご確認ください。


今回のテーマは転職エージェントの利用についてです。転職を考え始めた方の第一の行動として転職エージェントを利用される方も多いのではないでしょうか。今回は私の事例をお話しできればと思います。

転職エージェントを利用した理由

私は転職活動を始めるにあたりまず8社の企業に応募しましたが1社も通過することなく悔しい思いをしました。その原因は大きく二点あり、転職活動について十分に理解できていなかったこと。自分自身の市場価値を客観的に把握できていなかったことです。

この問題を解決するために転職エージェントの力を借りたいと思い利用を開始しました。私が利用した転職エージェントは下記の3社です。

まず初めに最大手のリクルートを利用し、その後もっと手厚いサポートが受けたいと思い、業界に特化したのエージェントを利用しました。

1.リクルートエージェント
2.すべらないキャリアエージェント
3.Saasエージェント

私の転職活動の失敗経験の記事はこちら


利用したエージェントの特徴

3社それぞれ特徴があり勉強になることが多かったです!その中でも私が特にお世話になったのは
すべらないキャリアエージェントとSaasエージェントの2社です。各社の特徴は下記の通りです

※下記の特徴はあくまで私個人の意見であり、担当のキャリアエージェントの方によっても異なることが考えられます。

リクルートエージェント
・電話での面談が中心。

・職務経歴書の添削は甘め。

・保有求人数は多いが、
 私の希望とのマッチング率は低い。


すべらないキャリアエージェント
・学生時代~社会人に至るまで
 まず丁寧に経験の聞き取りがあった。

・転職の軸やゴールを押さえたうえで
 求人を紹介してくれる。

・応募企業のビジネスモデルの説明が丁寧。

Saasエージェント
・Zoomを活用したビデオ面談と電話の両方。

・職務経歴書の添削や面接対策が非常に丁寧。

・実際にSaasでの業務経験がある
 エージェントのため業界や業務に詳しい。

・3社の中では最も求職者の視点に立った進め方。


結局転職エージェントを使ってよかったか?

結論としては凄く良かったです。良かった点は大きく二点あります。

一点目に転職エージェントを活用することで職務経歴書の書き方、面接での話し方、どのように自身のこれまでの経験と志望企業の業務とを掛け合わせて話をするか等、非常に勉強になることが多かったことが挙げられます。

二点目に自身が志望している業界・企業群の難易度を主観ではなく客観視できたことです。改めて難易度が高いと認識する結果になり、だからこそ準備を丁寧に行うことが出来ました

私はエージェントの助けもあって自身が志望する業界の企業に内定を頂くことが出来ました。エージェントを活用して真剣に転職活動を行ったのは約1か月半と非常に短気でしたが楽しかったです。

次回は各エージェントの特徴についてもう少し深堀りして記載していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?