見出し画像

残り時間を自分事にできているか

セルフコーチングや自己啓発に取り組んでいると、まず自分に興味を持つ、そして身の回りの物事を自分事として考えるということが重要とても重要だと感じています。 

その中でも普段あまり注意を向けていない時間を意識するために、自分なりに簡単な質問を考えてみました。

今の自分を知ることが目的なので、どうあるべきか、どうしていけばいいか等の判断は含めません。

いつ死ぬことがわかれば行動が変わるか

元Apple社のCEOスティーブ・ジョブスが毎日
「もし今日が人生最後の日だったら、私は今日やることをやりたいだろうか?」
と自分に問いかけていたという話を目にしたことがあり、そこから着想を得て考えた質問です。

私自身が答える事を目的として作っていますが、「今の自分や自分の置かれた状況に不満がある」「変わりたいと思っていても中々行動できない」という方の何かのきっかけになれば幸いです。

質問

明日、1週間後、1ヶ月後、1年後、5年後、10年後、20年後に死ぬことがわかっていたらいつまで今の生活を続けるか?
続けないなら何をするか?

ポイントは「あまり考えずに答える」かなと思っています。
何度もやってみると、どんどん見える化できて面白いとかな思います。

以下は私の回答です。
その場の勢いで回答したので、ボヤっとしているところとありますが、深く考えずに回答するとそんなものかなと思います。
転職を考え出した事をきっかけに今の状況を意識するようになったので、仕事を別枠にしています。


・期限:明日
 - 何をするか:1日家族と過ごす。
 - 仕事:辞める

・期限:1週間後
 - 何をするか:3~4日をかけて家族で旅行、1~2日をかけて友人と会う、丸1日は家族と過ごす
 - 仕事:辞める

・期限:1ヶ月後(4週間)
 - 2週間かけて旅行、1週間かけて友人と会う、最後の1週間を家族と過ごす
 - 仕事:辞める

・期限:1年後
 - 何をするか:家族が困ることがないように手続きをしておく、毎月旅行に行く、家族との時間を増やす、友人と会う回数を増やす
 - 仕事:今の仕事は辞て、生活費とために必要な最低限の仕事に就く

・期限:5年後
 - 何をするか:やりたいことを明確にして実現のために取り組む、子供に残せるモノを考えて作る、興味がある事に挑戦する機会を増やす、家族が生活に困らないように貯蓄を増やす、旅行に行く回数を増やす、家族との時間を増やす、友人と会う回数を増やす
 - 仕事:今と同等の収入で時間に余裕が出来る仕事に転職する

・期限:10年後
 - 何をするか:やりたいこと明確にして実現のために取り組む、子供が自分の考えをしっかり持てるような教育に取り組む、家族が生活に困らないように貯蓄する、旅行に行く回数を増やす、家族との時間を増やす、友人と会う回数を増やす
 - 仕事:今と同等以上の収入で時間に余裕が出来る仕事に転職する

・期限:20年後
 - 何をするか:やりたいこと明確にして実現のために取り組む、家族(主に妻)が生活に困らないように貯蓄する
 - 仕事:今と同等以上の収入で時間に余裕が出来る仕事に転職する

当然ながら各回答で重複している部分もあれば、期間があるからやること、期間がないからやることが別れました。


何を目的とした質問か?

自分の残り時間を意識する事が一番の目的ですが、残り時間がどれだけなら自分事として捉えることができるかを考えるためです。

例えば行動することをイメージできる期限が5年後だとするなら、20年後に死ぬことがわかっていても15年間は今と同じ生活を続けることになるかもしれません。

私自身の回答もそうなっていますが、先になればなるほど漠然とした回答になっています。10年後辺りから怪しいですね。

今まであまり先の事を考えてこなかったので当然ではありますが、事実として事故や病気等の事を考えるとその5年後や10年後さえ「確実に生きている保証は無い」ということは意識しておかないといけないと考えるようになりました。

おまけ

命が終わるその時に「やりきった、満足だ」と思えることと「悔しい、まだまだやりたいことが沢山あったのに」のどちらを望むか。
もちろん満足したと言える事はとても素晴らしいですが、悔しいと思える事もやりたいことを持って生きてきたと言えるのかなと感じます。

少なくとも「どうせ人は死ぬのだから、どうでもいい」と考えながら生きる事は寂しく思うので、そうならないように今を意識していきたいところです。

私の理想としては最期の瞬間に「やりたいことはまだまだあるけど、今の自分に出来ることはやってきた」と思える生き方ですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?