見出し画像

もうすぐ誕生日なので、お願いしても良いですか?


先日親友に「もうすぐ誕生日だね」と言われて、自分の誕生日を思い出しました


学生の頃は毎日友達や恋人の家に居座っていたので毎年誰かがサプライズを企画してくれたり、

なんなら友達と恋人と重ねてお祝いしてもらったりして

「大好きな人たちに自分が生まれたことをこんなに祝ってもらえるなんて、わたしは幸せ者だ・・・!!」

といわゆる”リア充”のような生活を送っていました

(本人はいたって地味ですのでご安心を。)



それが社会人になりみんな仕事に没頭していたり、結婚して家庭を築いていたりする様子を見ていて、自然と気軽に友達も誘いずらくなった社会人2年目の春。

一度でも大好きな人たちに囲まれる”しあわせ”を経験してしまうと、寂しさは倍増してしまう

そのタイミングで追い打ちをかけるように婚約していた恋人と別れたのが23歳のわたしの誕生日当日


付き合いが長かったこともあり、結婚の噂は周りに知れ渡っていたため、23、4歳のお年頃としては、落ち込んだり億劫になることばかりでその頃から人と会うことを避けはじめた。


誕生日だったあの日を思い出すと、今でも心臓が傷めつけられるのでまだもう少しそっとしておこうと思います





そんな決定的なトラウマにより、”誕生日”が来ることがとても嫌になり、できる限り”なんでもない日”として身構えず、噛みしめることもなく、毎年過ごすようになった



あれからもうすぐ4年が経とうとしている


あのときは「あんなにつらくしんどいことはないだろう」と思っていたのに、その後の4年間ずっとつらいことばかりで正直驚いた


つらいことって続くよなぁ


でも同時に気付けたのが、意外と”大丈夫”ということ


だって”あんなにつらいこと人生でもう何度も経験しないでしょ”と思っていたことがこの短いスパンでどんどん押し寄せちゃって。


「いやいや 聞いてた話と違うよ、、辛いことが続いた後は、ハッピーエンドが待ってるんじゃないの?」

と、亡くなったお父さんの仏壇に手を合わせてみたけど返事はなかった



それでもわたしは今、”生きている”ということ。


それが今のわたしの答えなんだと思う


この4年間の間に流した涙の量をもし測っていたら、1リットルどころか、公園に流れる小川ぐらいにはなるんじゃないかな。


それは、言い過ぎた。ごめんなさい。



そしてその涙の幾分かは、

誰かの言葉に救われた”うれしい涙”だったと思う



そんなことを考えながら、私は来週27歳になります


もともと自分の心の中と頭の中を整理するために日記やブログを書いていて、その先にたどり着いたのがnoteです。

ここでは、まだ初心者でリアルでお会いしたことがある方は2、3人ですが、その方々を始めとして、いつもイイねして下さる方、コメントして下さる方、Twitterでシェアをして感想を下さる方はすぐに飛んでいっているので

「あ~また読んでくれてる」

「この方は毎回スキをくれるなぁ」

と印象に残り、お会いしたことがなくても覚えるようになりました。

これがネットのよさ。最高かよ



そこで、大変烏滸がましいのですが普段わたしのnoteを読んでくださっている方々、たまたまたどり着いて読んで下さった方々から、感想がほしい!!!!!

そこで大変烏滸がましいのは十分承知ですが・・・

わたしのnoteに感想をください!!


誕生日だからって調子に乗っているのは否めませんが(笑)


”誕生日”をここ数年、どうしてもマイナスな感情で過ごすことが多かったので、だったら「自分でプラスにできる方法はないか」と考えた結果、ここに至りました。


誕生日プレゼントとして、お願いしても良いですか、、??


▷具体的にどういう形がスムーズにいくか考えたので以下を参考にしてもらえると有り難いです。

・4/19(誕生日)の0:00~23:59に #ごはんグランプリ  のタグをつけて私の作品の中で推しのnote(自分で言うの恥ずかしい)の感想を添えてnoteかTwitterに投稿

タグについて:キーワードがあった方がわたしが見つけやすいと思ったのでごはんグランプリにしました。”ごちプリ”もあったので反応もらいやすいかな?と思いまして。みなさんがわたしのnoteで勝手に”作品を推す”という意味でも、勝手にわたし(=ごはん)noteのグランプリを決めるという感じで面白いなという理由もあります。

・4/19の投稿が難しい方は  #ごはんグランプリ前夜祭  のタグをつけて投稿してもらえると嬉しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


『普段”読む専門”で「投稿」はハードルが高いなぁ、、』という方は、コメント等でも充分嬉しいです。そもそも烏滸がましいお願いなので、全然気にしないでください!


あともうひとつ。使ってみたいサービスがあったのでこちらも同時に募集します。

わたしのYouTubeチャンネルのひとつ。アイドル志望の7つ下の妹に色んな企画をふっかけるゆるゆる動画を制作中なのですが、感想というより、アドバイスや「もっとこういう企画がみたい!」等の意見に素直に興味があるので、もし良かったらフィードバックを頂けると有り難いです。しかし、このフォームは人数制限があるみたいなので、もし集まらなかったら個人的にお願いするかもしれないです。そのときはよろしくお願いします🤲



------------------------------------------


この自分主催の自分の為のお誕生日企画ですが、

記事数も150以上あるはずなので、「とにかく沢山読んで、その中で推しの作品を選んで!」というわけでは勿論なく、たまたまたどり着いた1つのnoteでも全く構いません。

「このnoteすきだな」とか「このnoteがなんとなく印象に残っているな」というのがひとつでもあれば、教えていただきたいです。また、これをきっかけに読んで下さった方も大歓迎です。



ちなみに誕生日は4/19なのです。

大事なことなので二回言いました。



それでは、また明日!

この記事が参加している募集

初心者ですが、これからの活動費にさせて頂けたら嬉しいです。最後まで読んでくださって有難うございました!