見出し画像

六本木ヒルズ森タワーの「アリス展」に行ってきました

こんにちは、フリーランスwebデザイナーのナナデザインです。

芸術の秋ですね!


六本木ヒルズにある森美術館で開催されているアリス展に先日行ってきました!


ずっと気になっていた展示だったので、企画展で撮影した写真と合わせてレポを書こうと思います。


行く日程が決まったら事前予約でチケットをget

アリス展の公式サイトから日時指定券を購入します。当日会場での購入もできるみたいですが【枠に余裕がある場合】と記載があったので、要注意です。

私は当日の朝、サイトから日付け指定のチケットを購入できました!

平日だからかな?と思いましたが、実際に会場に行くと全作品に空きなく2~3人ずつ常にいる状態だったので、入場して早々アリス展に人気度を感じました。

あと、平日だとちょっとお安いのも嬉しい!

アリス展公式サイトより参照


これはこのnoteを書きながら気づいてしまったのですが、更にお得なペア券というものもあったらしい・・・!

これは下調べが甘かった自分が悔しい、、。誰かと行く予定の方は要チェック!!

お得!楽しい!企画チケット】
ペア券(一般2枚組)
料金:3,000円(税込)

※ローソンチケット、チケットぴあ、イープラス、セブンチケット、CNプレイガイドにて12月9日(金)まで販売

公式サイトより引用



行く前にチェックしておくと良いもの

対象アイテムを身に着けて「特別展アリス」に行くと、非売品のグッズがもらえる!とのことだったのですが、知らずに何も身につけておらず残念ながらアイテムはもらえませんでした。

スタッフさんに曰く、私が行った日は非売品のステッカーでした

靴下が花柄だったので「これ薔薇だからいけるよね?」って夫に聞いたら「これは多分ガーベラだからだめ」って言われました。きびい。


ちなみに「対象アイテム」は結構幅広〜くて結構イージーな条件でした!(運営さん優しい、、)

対象アイテム
水色のワンピース(アリスの衣装といえばこれ!水色スカートだけでもOK)
金髪ウィッグ(ブロンドの方や金髪に染めている方もOK!)
カチューシャ(これもアリスにちなんで。どんな形でもOK!)
縞模様の靴下(『鏡の国のアリス』でアリスはしましまソックスを履いています)
ロリータファッション全般(5章ではロリータファッションへの展開も紹介しています)
シルクハット(マッド・ハッターのご来場お待ちしています)
次の各絵柄が入った服や小物を身に着けた方(いずれも『不思議の~』『鏡の~』に登場するモチーフです。ドードー柄のシャツはあるんでしょうか??)
・ウサギ
・トランプ
・フラミンゴ
・イモムシ
・ネズミ
・ユニコーン
・ドードー
・チェス
・バラ
・時計

双子でご来場の方、双子コーデでご来場のペア(『鏡の~』に登場するトゥイードルダムとトゥイードルディーのようにお揃いで!)

もちろん、各種「アリス」グッズを身につけた方もOK!

アリス展公式サイトより引用


アリスの歴史から映画、アート、ファッションまで楽しめる


正直私たち夫婦は特別、「アリスが大好き!」っていう訳では無かったのですが(なんなら夫はディズニーの『不思議の国のアリス』も観たことがない)結論そんなビギナーでも充分楽しく、見応えある特別展でした


アリスの原点から、映画、アート、ファッションまで。『不思議の国のアリス』と『鏡の国のアリス』が児童文学の枠を超え、160年にわたって各分野に及ぼした影響と魅力を網羅したこれまでにない大規模な展覧会です。

ジョン・テニエルの挿絵をはじめ、英国ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館と海外所蔵作品を中心とする貴重な作品と資料
約300点を一堂に紹介

公式サイトより引用


写真や動画を撮れる作品も充実!


いくつかルールはありますが、結構自由に撮影ができたのも良かったポイント!

個人的には、アリスが実在した女の子をモデルとしていたことも知らなかったので、どんな繋がりでどんな時代を生きていたのだろう、モデルとなったアリスはどんな子だったのかな〜という背景が絵や写真や資料から知ることができたのが印象的でした。



実際にアリス展で撮影した写真

(写真を載せているので、展示会これから行くから観たくないよ〜って人は飛ばしてね!)

100年以上前の時代を生きていたアリス。現代を生きる自分がその姿を写真で鑑賞しているという事実にじわじわと感動してきた。

写真の展示も多く歴史を身近に感じられた


次のエリアに進むトンネルもこんな工夫が▼

世界各国でいろんなアリスが生きてたんだね


ありました!!大好きなディズニーのアリス!アリス以外のキャラクターも魅力的でファンが多いのは私が言うまでもないですね▼

実は前日にディズニー行ってるので意識高いです。



映像でのこんな仕掛けも▼

詳細は省きますが、このアリスは映像なので表情に動きがあります。


ここは撮影の人気スポットでした▼

例の狂ったお茶会のテーブルですね。一つ一つが可愛い。




展覧会ショップでアリスグッズをチェック

特別展アリスの出口を進むとそのまま展覧会ショップに入れます。これがまた超可愛い!安易にファンになってしまいます。

特別展で観覧した作品が缶バッジやバックにプリントされてて可愛い!


私はポストカードを数枚購入しました!



本当はA4サイズ以上の絵画やポスターが欲しかったのですが、そのまま空港に帰る日だったので断念。。。



【まとめ】アリス展に行ってみた感想


特別展で約40分ぐらいかけて、ゆっくりじっくりアリスについて学んできたので、歴史や、アリスが世界中で愛されてきた背景を知ることができ、グッズが売ってある展示会ショップに入ったときには、愛着が湧いていてあれもこれも欲しくなってしまいました。

私が行った日は、熱量の多いアリスファンの方も多く、全身アリスコスプレの方も数名いて少し緊張しましたが、中に入ると原画や写真、関連する作品などかなり見応えがあり、満足度の高い展示会だったと思います。

9割が女性でしたが、一緒に行った夫もアリスが生まれた背景や歴史を知り、興味を持って楽しんでくれました。

アリスを知らない人も楽しめる、アリスが好きな人はもっと好きになるアリス展。「芸術の秋」を早速堪能できました。


特別展アリスに行くにはどこへ行けば良いの?


私が実際に行ったのは東京会場です。(六本木ヒルズの森タワー内「森アーツセンターギャラリー」にあります)

しかし東京会場での展示は10/10で終了してしまったようなので、「行ってみたいと思ってたのに!」という方は・・・・ご安心ください

12月から展示される大阪会場に行ってくださいね。以下詳細を載せておきます▼

会期:2022年12月10日(土)~2023年3月5日(日)
会場:あべのハルカス美術館(あべのハルカス16階)
開館時間
火~金 10:00~20:00、月土日祝 10:00~18:00
※入館は閉館30分前まで
休館日
2022年12月12日(月)、31日(土)、2023年1月1日(日)

問い合わせ
あべのハルカス美術館(06-4399-9050)
美術館公式HP
https://www.aham.jp/

公式サイトより引用


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしたか?


最後まで読んでくださりありがとうございます。普段はwebデザインの勉強をスタートさせた皆さんのモチベーションが少しでも上がるようなnoteを書くことを目指しています。これからも頑張って更新しますので、息抜きがてらまたのぞいてみてくださいね。


もし「〜について解説してほしい」「イラレの〜のツールの使い方の記事ほしい!」など、
ご希望ご要望ありましたら、お気軽にコメントでお知らせください。
それでは !

書いたひと:ナナデザイン(フリーランスwebデザイナー)

毎週note更新しているよ

インスタでは鹿児島のおすすめスポットを紹介してます。


初心者ですが、これからの活動費にさせて頂けたら嬉しいです。最後まで読んでくださって有難うございました!