見出し画像

自己責任の大切さ

自分の選択には責任をもちましょう!


『お母さんのせい』
『はぁ?自分でやれば』
『地雷です。まじキレるよ💢』


⁡反響が多かったので、私の考え、背景を
もう少し分かりやすくまとめてみました!




「お母さんのせい」と言われるのは、私にとっては地雷です💥
これは事実!




自分を人のせいにすることは、私の中で人としてのNG行為と考えています。

でも、
私が預かった息子の合格証を無くすなんて…
これは私のミスです💦

だから、『お母さんのせい』って言われたなら
『ごめんね。』
だけど。
(ちなみに、息子は「お母さんのせい」とは言ってないんだけどね)


でも!!!
朝起こしても起きないのは、起きない選択をしたのはあなたでしょう?



だから「お母さんのせい」じゃないんですよね!


選択したら、その結果に自分で責任を持つことが大切。



私は息子にも娘にも自己責任の重要さを少しづつ
感じてもらいたい!
母として伝えたい事です🥰




みんなで一緒に子育てを考えていきたいな。
そしたら、もっと子育ては楽しくなるって信じてます❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?