見出し画像

学校保健会でお話しさせて頂きました

先日、竹田市学校保健会の総会に呼んでいただきました。


学校の先生が参加する会で私が講師でいいんかな?
と一瞬思いましたが、【先生の中に私がいいのでは】と推薦くださった方がいたと聞き感無量です😭

日頃になく、超真面目でちょっと硬い内容かな?
なんて思っていたけど、
「わかりやすかった!」
の声に、ホッと胸を撫で下ろしました。



『先生』だからって完璧じゃないよね。
頂いた感想コメントを読んで、10数年前を思い出しました。

【信頼関係を築く】
って言葉にする方は簡単だけど、
教師と生徒間の信頼関係の構築に比べたら
親と子どもと築く方がどれだけ簡単か。
と、私は感じています。

だって、
お子さんと出会ってからの時間が違うでしょ。
愛情の深さが違うでしょ。
親ってだけでアドバンテージが貰えてる。

その優位さを振りかざし過ぎないように。
そこは要注意だけどね。

でも、教師であれ、親であれ、
周りの大人は全て、子どもの見本にとなるから
結局、向き合う部分は一緒なんだけどね。

向き合うって?
話を聞くって?
認めてあげるって?

結局、本質はただ一つだけです。


ご一緒頂いた皆さまありがとうございました

城下町竹田市は市役所がお城の屋根

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?